ポケモン剣盾~ランクマ準備~

こんにちは、Shadeです。twitterのTLでよく「クリアしたけど何をすればいいのだろう?」、「厳選って何をすればいいの?」といったツイートをよく拝見しました。せっかく買ったのなら最大限楽しんでもらいたいので今回はネット対戦(ランクマッチ)までの道のりを順番に紹介していこうと思います。

なおネタバレ等気になる方はブラウザバックを推奨します

 

f:id:shadez:20191128220041j:image

 

0.クリア前にやっておいたことがいいこと

※クリアしている方はスルーしてもらって構いません

0-1 ものひろいのポケモンを手持ちに入れる

厳選で最も重要なアイテム「あかいいと」を拾ってくる確率があるので手持ちに入れておくとクリア後が楽になる確率があります。その他にも回復アイテムやふしぎなあめなどを拾ってくることもあるため非常に重宝します。

※「あかいいと」は他にも入手方法がありますので、好きなポケモンとクリアしたい方はこの過程を飛ばしていただいて構いません

0-2 ムゲンダイナの厳選

基本的には「とくこう」のステータスが青文字(下降補正)でない場合そのまま物語を進めてもらって構いません。

理由は、ムゲンダイナは基本的にはレイドバトルでしか使う機会がないため、使えるインターネット大会が来た時に性格を変えるアイテムを使いましょう

 

1.ザシアン、ザマゼンタの捕獲

クリア後、まずは裏ストーリーであるザシアン、ザマゼンタの捕獲をしておきましょう。特にザシアンはレイドバトルでムゲンダイナクラスに使えるためソードの方はぜひやっておきましょう!

※ムゲンダイナと同じく厳選はそこまでこだわらなくて構いません

 

2.ジャッジの解放

これを話す前にまず個体値の説明からさせていただきます。

ポケモンには同じポケモンでも各ステータスに0~31(32段階の)個体差がありこれを個体値といいます。簡単に言うと基本的には「さいこう」の文字が多ければ多いほど強く、この最高が一つあると「v」6つあるとよく言う「6v」と呼ばれます。説明すると長くなりますので気になる方は個体値で調べてみてください。

さて、このジャッジの解放ですがバトルタワーでダンテさんを倒すとジャッジ機能が使えるようになります。

ランクマッチではできるだけ強い個体を使いたいためそれを調べるジャッジ機能をぜひ解放しておきましょう!

 

3.メタモン厳選

3-1高個体メタモンの厳選

高個体のポケモンの孵化作業(孵化作業に関しては後程説明します)に必要な高個体(4~6v)メタモンを手に入れることをお勧めします。

入手方法としてはワイルドエリアのストーンズ原野にて確率でダイマックスレイドに出現することがあります。

効率の良いおすすめのやり方として2つご紹介します。

youtube等で配信しているところで一緒に行う

→一緒に行い視聴者が発見した場合はそこに入らせてもらえる可能性もありかつ自分が発見した場合も協力してもらえるためお勧めです

twitter掲示板でアイテムやポケモンと交換してくれる相手を見つける

→時間としては一番早いですがデメリットとして誰もが手軽にいつでも見れることから倍率が高いことと希少アイテムやポケモンと交換が必要な場合があることです。ですが交換に関しては希少アイテム以上に6vメタモンには価値があるので、手っ取り早く一番早い方法だと思います。

どうしても上記2点は受け付けない方はできるだけ多くの友達とレイドにチャレンジしましょう!

※もっと詳しいやり方を知りたい方は「メタモン 高個体 剣盾」など検索してみてください

3-2 性格メタモンをそろえる

この説明の前にまずは性格について軽く解説します。

ポケモンには個体値と別に性格があり例えば性格が「いじっぱり」なら同じポケモン、同じ個体値で比べた場合こうげきが1.1倍、とくこうが0.9倍となります。このようにとくこうはいらないけど攻撃を上げたいときは「いじっぱり」を採用するとこのように攻撃力のあるポケモンに育てることができます。性格を覚えるのが大変な方はステータス画面を見て赤が1.1倍、青が0.9倍、黒字が1倍と覚えておけば大丈夫です。

話を戻しメタモンの各性格厳選の順序を説明します。

3-2-1 シンクロポケモンを入手する

特性シンクロはポケモンのエンカウントした際先頭においておけばそのポケモンの性格が50%程度の確率で遭遇できます(ラルトスムンナなど)

3-2-2 孵化作業

次に3-1で捕まえたメタモンに「あかいいと」をもたせシンクロポケモンと一緒に育てやに預け孵化作業を行い各性格がそろうまで行いましょう。

3-2-3 メタモン捕獲

欲しい性格のシンクロポケモンを手持ちの先頭に置き「げきりんの湖」でメタモンを捕獲し各性格をそろえます。

※シンクロポケモンなしで3-2-3のみ行っても構いませんが後程メリットになることを説明します

 

4 アイテム回収

技マシンや「きあいのたすき」等戦闘に使えるアイテムをストーリーで回収し忘れたりしている場合はここで回収しておきましょう。また厳選をする場合「かわらずのいし」は必要不可欠なのでこれだけは最低限回収しておきましょう!

※必要アイテムや場所は長くなるかつ他のところのほうがしっかりしていると思うので各自で調べてください

 

5 通信交換会 or twitter等で孵化余りを交換

自分で一からポケモンを集めるのはこのゲームは非常に大変です。しかこれらの手法を用いることである程度の高個体のポケモンは手に入ります。しかし、この時自分は何を出せば…となりますがご安心を。先ほど3-2-2でシンクロ個体の孵化を行い対戦で使える余った個体がいると思います。例えばラルトスを孵化した場合、サーナイトの理想の性格と呼ばれるおくびょうやひかえめなど交換会で送れば最低限の気持ちは伝わります。また理想の性格のシンクロポケモンが一体しかいないときは

シンクロポケモン@かわらずのいし

高個体メタモン@あかいいと

で育て屋で孵化すると良いかと思います。

ある程度交換会で集まったあとはtwitter等でほしいポケモンを探し交換会でもらったポケモンの中に相手の求めているポケモンがいればそれを孵化して交換してもらいましょう。

掲示板等では他人からもらったポケモンをなるべく出さず自分で孵化したポケモンを出してください

理由としてはそのポケモンに改造疑いがあった場合は責任を押し付けられてしまうこと、あとは他人のidのポケモンを持っていると毎日のidくじで有利になるためなるべく自分が孵化したポケモンを出すようにしましょう!

 

6.使いたいポケモンを孵化

ここまで終えたら使いたいポケモンを孵化しましょう

やり方の手順として今回はいじっぱりミミッキュを例に説明します。

なお今回は交換会でもらった陽気ミミッキュしかいないことを仮定します。

6-1 孵化手順1

意地っ張りメタモン@かわらずのいし

ようきミミッキュ@あかいいと

この条件で預けたまごが生まれたら次に進んでください。(ここで求めていた個体が産まれた場合はここで終了です。)

6-2 孵化手順2

高個体メタモン@あかいいと

生まれたいじっぱりミミッキュ@かわらずのいし

この状態であずけ理想に少し近づいたけどほしいものとは少し違う場合はそのミミッキュと預け替えましょう

これを繰り返し理想のポケモンを作ることができます

また夢特性と呼ばれるレアな特性は夢特性個体を預けないと生まれないので注意を!

 

7 努力値振り

孵化作業が終わったら基礎ポイント(俗にいう努力値を振りましょう)

簡単に努力値を説明するとポケモンは510ポイントステータスに振り分けられるポイントが存在しこれを振ることで自分なりにカスタマイズされたステータスを再現できます。これは野生のポケモンを倒したり、タウリンなどのドリンクを飲ませたりポケジョブ等で稼ぐことができます

※詳しい振り方、説明等は各自調べてください

 

8.ランクマッチへ

ここまでいけば後は対戦を楽しみましょう!

対戦して相手が使ってたあのポケモン使いたいという感じになったら持ってない場合は5から持っていたら6から行いましょう!

対人戦はこの5~7の繰り返しで強くなれるためこれを繰り返しピースをそろえていきましょう!

 

終わりに

ここまで読んでくださりありがとうございました!

対戦までのプロセスは少し大変ですがポケモンは読みが深くとても面白いです。特に私のように格闘ゲームfpsなどコマンド操作するゲームが苦手な方でもポケモンは時間内に適切な選択を押すだけで極論、誰でも勝てます。まあその適切な選択が難しいのですがね…それでもプレイスキルは環境やそのポケモンを知ることで上げることができるため努力>才能のゲームだと私は思います。ですので他ゲーが苦手な方はぜひこれを機会にポケモンを共に精進していきましょう!