【SWSH S5使用構築】ドラパミミスタンver Electric【最高239位 最終699位】

こんにちは、Shadeです。S5お疲れさまでした。
今期も一応三桁に乗せることができましたので使用構築を紹介していこうと思います。

 

使用構築

f:id:shadez:20200501134654p:image

 

構築経緯

得意なドラパミミの並びでシーズン序盤に多かったロトムに対してトゲキッスを投げることが難しかったため代用としてスピンロトムを入れて組み始めました。

~1000位

ドラパルト(スカーフ)+ミミッキュスピンロトムドリュウズピクシーカビゴン

 まずは前期の構築からいろいろ型は変えましたが同じポケモンを使用することから始めました(色々手を出したけどドラパミミ以外使いこなせなかった)。前述でも述べた通りロトムが多くなかなか選出できないがトゲキッスを出したい機会が多かったため、似たポテンシャルをもったスピンロトムを採用しました。

 

最終日

ドラパルト(ラム)+ミミッキュスピンロトムドリュウズラプラスカビゴン

自分のPTから炎技持ちを減らしたことによりドリュウズが9割型選出されていたこと、また環境に積みアタッカーがあまり見られなかったことからピクシーを外すことを決意しました。空いた枠には襷アタッカーに強くドリュウズとも戦えるチョッキラプラスを採用しました。またあくびループも重いと思いドラパルトをラム龍舞型にし炎技を採用しないことはさすがにナットレイアイアントを甘く見すぎだと思い余っていた技スぺに大文字を採用することを決めました。

 

個体解説

ドラパルト

f:id:shadez:20200401142539j:image

特性:すり抜け
持ち物:ラムのみ
性格:無邪気
実数値:163-172(252)-95-121(4)-85-194(252)
技:ドラゴンアロー 大文字 竜の舞 ゴーストダイプ

ダイマエース1
ナットレイが非常に重かったため大文字採用は正解でした。あくびループも切ることができるため非常に使いやすかったです。また最速にすることで対ドラパルト対面でもスカーフでない限り現環境ではほぼほぼ上を取ることができるため最速採用にしました。努力値に関しては要検討ですがスピンロトムを採用することによりトゲキッスの選出が抑制できていたため無邪気採用は悪くはなかったのではと思います。(文字あるのにナットレイ守る以外で突っ張るな)

 

ミミッキュ

f:id:shadez:20200401142553j:image

特性:ばけのかわ
持ち物:いのちのたま
性格:陽気
実数値:131(4)-142(252)-100-x-125-162(252)
技:かげうち シャドークロー じゃれつく つるぎのまい

 安定ポケモン。今回のパーティではドリュウズナットレイが重い関係上ほとんど選出できませんでしたが最後の詰め役として活躍してくれました。技も調整もいつも通りなので特に語ることはありません。

 

スピンロトム

f:id:shadez:20200501074919j:image

特性:ふゆう
持ち物:オボンのみ
性格:控えめ
実数値:157(252)-x-128(4)-163(188)-128(4)-114(60)
技:エアスラッシュ 放電 シャドーボール 悪だくみ

 ダイマ枠2
トゲキッスに代わる運ゲマシン。キッスとの差別点として放電による麻痺引きによる行動抑制もできるためダイマターンだろうが関係なく急所くらいの確率で麻痺らせた直後に行動不能にできます。今シーズン流行っていたウォーグルを構築単位で重く見えるためかなりの確率出てきましたがほとんどカモでした。ただ終盤はヒヒダルマに多く遭遇し、だす機会がなかったのが少し残念でした

 

ドリュウズ

f:id:shadez:20200401142614j:image

特性:型破り
持ち物:きあいのたすき
性格:陽気
実数値:185-187(252)-81(4)-x-85-154(252)
技:つるぎのまい 地震 岩石封じ アイアンヘッド

 安定襷枠。パーティ単位でナットレイを誘うため積めるタイミングで剣舞をすることによりナットレイとの有利不利関係を逆転させることができ非常に優秀でした。また終盤よく見たマンムーに対してはほとんどが下げてこなかったため、初手からダイマを合わせることにより相手のダイマターンを消化or一体削ることにより有利に展開を進めることができました。

 

ラプラス(巨大)

f:id:shadez:20200501074936j:image

特性:ちょすい
持ち物:とつげきチョッキ
性格:控えめ
実数値:211(44)-x-132(252)-143(196)-116(4)-82(12)
技:うたかたのアリア フリーズドライ こおりのつぶて 絶対零度

ダイマ枠。前期構築から重かったギルガルドアシレーヌなども対面処理が可能でウオノラゴンも抑制できるため変えて正解でした。ただラプラスを採用することで格闘の一環が出てくることが増えたため変えたのはよかったものの後述で述べるカビゴンと共にこの二枠は変更してもよいかもしれません。

 

カビゴン

f:id:shadez:20200401142644j:image

特性:あつい脂肪
持ち物:食べ残し
性格:腕白
実数値:257(172)-130-128(252)-x-140(76)-50
技:からげんき ヘビーボンバー あくび 守る

起点作成&ダイマ枯らし枠。弱い点を上げるならラム持ちが無理なことくらい。鬼火祟型は相手からもできることがないため隙を見てドラパに引いて強引に突破してやりましょう。ただ前述の通り格闘の一環からダルマやルチャブルがどうしても重いため変えるならラプラスカビゴンセットで変更する必要があると思う。調整は16n+1で残飯の回復量を優先しニンフィアなどとも戦えるようdに振り総合耐久をあげました。

 

 

基本選出

ドリュ+ドラパorロトム+残りの3体から@1

ステロが見えない場合基本この選出でした。基本的はドリュで初手対面を確認し有利なら突っ込み無理なら襷を温存しカビゴンであくびループに入れ行けそうなタイミングでドリュやダイマ枠に引いて積み行動を取っていました。またギルガルドアシレーヌなどの襷枠が見えている場合は初手にラプラスを投げ一体持っていき零度でダイマとの択を強制的に取らせていました。

 

苦手な相手

ナットレイ:特にオッカ持ちはきつい。基本的にダイバーンでないとワンパンはできないためある程度削ってから大文字を入れなければいけない

ルチャブル:基本的にスピンロトムで見れるが出せないときはダイマターンを枯らすまでが地獄。

・エースバーン:初手に何を合わせられても困る。特に襷持ちは不意打ちで礫やかげうちより先に行動されるため辛かった

ヒヒダルマ:永遠の課題。こいつ化け物だからなんとかしてほしい。影うち圏内や鉢巻でドラパが上取ってることが分かってて引かないことも多く行動までゴリラが多かった…

 

まとめ

 まずはとりあえず2シーズン連続で最終3桁にのれ最高順位も少しだけ更新できたので記録面ではまずまずだったと思います。最後の3戦で行動ゴリラなダルマに2連敗+文字外し負けで完全に集中力が切れました… 来期はもっと心に余裕を持つために2ロム3桁で最終日スタートできるように心掛けたいと思います。

余談ですが運悪マッチング+文字外しで運のバランスが調整され過去4万くらいかけて来なかった邪ンヌが無料石40連分できてくれました。いろんな意味で泣きそうです… とりあえずランクマが一段落しapも0になってるらしいのでこの機会にオリュンポスを攻略していきたいと思います(ランクマ1ヶ月はキツイよ…)。もしfgoやってるトレーナーいましたらフレンド申請をリプなりdmなりでしてくれたらうれしいです!

f:id:shadez:20200501081241j:image

それではここまで読んで下さりありがとうございました。(切断バグだけは1,2ヶ月くらい長期メンテしても良いから早く直してくれ!)

 

最高(4/30)

f:id:shadez:20200501081846j:image

最終
f:id:shadez:20200501134716j:image

f:id:shadez:20200523073748j:image

 

Shade (@white_shade25) | Twitter