第11回葉桜杯あと語り

こんにちは、Shadeです。
第11回葉桜杯お疲れさまでした。
初の決勝進出に加えまさか優勝までできるとは思いませんでした(^^;)
今期も一様使うかもしれないので構築経緯等一部割愛して紹介して行こうと思います。

f:id:shadez:20200713111542p:image

試合URL

https://youtu.be/gyPcm1rWT7A

○構築経緯

 まずは今期も前期同様、受け寄りの対面構築を組みたいなと思い本PTを組み始めました。また今期から新ポケが採用できるため受けポケモンを新ポケから着目し始め注目したのがポリヒトデと呼ばれる7世代からもよく見た並びでこれを軸に構築を組みました。
 次に検討したのが攻め枠のポケモンです。私個人の感覚ですがこの枠はどんなポケモンでもワンチャンが狙える制圧力と相手に「効果いまひとつ」ができるだけ少ない技を持ったポケモンがいいと思いました。この枠に関してですがエースバーンやギャラドスなど候補はたくさんいましたが型が豊富に見えるドラパルトを採用しました。ドラパルトを採用することで前期流行った起点作成からのキッス展開などにも偽装できるためかなり初手のポケモンを絞りこめました。
 そしてドリュウズが少なくなった環境上、非ダイマ状態ならミミッキュが環境にとおりが良いと感じ詰め筋として採用しました。

 モロバレル関してはゴリランダーキラー、キッスはドラパを通せないときのエースとして採用しました。キッスに関しては仲間大会の時はエアームドを使っていましたが1試合も出せなかったのでやむ終えず…という感じでした。

 

〇準決勝

決勝の対戦から1年たちドラパ刺さってなかったらどうしてるの?みたいなことをよく言われ始めたので刺さらず初戦を落としたこちらの試合を解説します。(動画は撮ってるけど当時直撮りで反射とかしてたので1ターンずつ詳しく記載しました)

VS しんさん

相手の構築

ルガルガン(黄昏)、ポリゴン2ドラピオン、ドラパルト、ミミッキュ、エースバーン

1戦目

選出(自分):ドラパミミポリ2

T1:ドラパミラーー>ポリ2下げ(両者)

T2:自分:ポリ2ー>ドラパ下げ、相手:冷凍ビーム
自分の行動頭悪すぎて草
T3:自分:ドラゴンアロー(球で落ちる)、相手:冷凍ビーム

T4:自分:ミミッキュ剣舞、相手:放電

T5:自分:ドレインパンチ、相手:ドラパ引き

T6:自分:ダイフェアリー、相手:鬼火命中

T7:自分:ダイナックル、相手:自己再生

T8:自分:ダイナックル、相手:ポリ2ダイウォール

T9:自分:ドレインパンチ、相手:ダイサンダー

T10:自分:ドレインパンチ、相手:ダイサンダー

T11:自分:ドレインパンチ、相手:放電(ミミ落ち)

以降ポリゴン2で冷凍ビームの打ち合い、凍って自分が降参

2戦目

選出:キッスポリドヒド

T1:自分:キッスー>ヒトデ下げ、相手:ドラピオンー>どくどく

T2:自分:熱湯、相手:身代わり
ここ結構絶望してた

T3:自分:熱湯(身代わり割れ)、相手:はたき落とす

T4:自分:どくどく、相手:身代わり

T5:自分:熱湯、相手:ふきとばし(キッスが出てくる)

T6:自分:ドヒド引き、相手:ふきとばし(ポリ2が出てくる)

T7:自分:ドヒド引き、相手:エースバーン引き

T8:自分:どくどく(ラムのみで回復)、相手:ビルドアップ
もう完全に落ち込んでた

T9:自分:どくどく(打てずに瀕死)、相手:ダイサイコ

T10:自分:ポリ2ー>トリックルーム、相手:ダイサイコ

T11:自分:自己再生、相手:巨大火球

T12:自分:イカサマ、相手:火炎ボール(ポリ2落ち)

T13:自分:キッスー>エアスラ外し、相手:ポリ2下げ

ダメ計のため、動画ここで切れて詳細は忘れたけどトリルターン管理しながら巧と壁を使ってキッスで全抜きして勝ち

3試合目

選出:キッスポリヒトデ

T1:自分:キッスー>ダイジェット、相手:エースバーンー>ポリ2

T2:自分:ダイジェット、相手:自己再生

T3:自分:ダイジェット、相手:自己再生

T4:自分:エアスラッシュ、相手:ダイサンダー

T5:自分:ポリ2下げ、相手:ダイサンダー

T6:自分:冷凍ビーム、相手:ダイアタック

T7:自分:自己再生、相手:自己再生

T8:自分:自己再生、相手:冷凍ビーム

T9:自分:ヒトデ下げ、相手:冷凍ビーム

T10:自分:どくどく(ラムで回復)、相手:エスバ下げ

T11:自分:どくどく、相手:思念の頭突き

T12:自分:ポリ2下げ、相手:ポリ2下げ
DL調整してて勝ち確信した

T13:自分:ヒトデ下げ、相手:冷凍ビーム

T14:自分:身代わり、相手:冷凍ビーム

絶対勝ったわってなってた

T15:自分:どくどく、相手:放電(身代わり割れ)

T16:自分:自己再生、相手:放電

T17:自分:身代わり、相手:放電

TOD体制突入

T18:自分:身代わり、相手:自己再生

T19:自分:身代わり、相手:放電

T20:自分:自己再生、相手:放電(身代わり割れ)

T21:自分:身代わり、相手:放電

相手:毒でポリ2瀕死ー>エスバ出し

降参を選ばれて勝ち

 

○決勝対戦時

 

対戦相手:すのーほるんさん

→ポリ2、ポリZ、ミミッキュ、ウーラオスエスバ、カバ

・1試合目

選出→ドラパ、ミミ、ポリ2

本来は受け選出でいきたいと思ったがポリZに全て破壊されると思い、負けそうになっても身代わりや化けの皮で情報量を引き出そうと思った。またどこかで竜舞できれば全て破壊できると思いこの対面選出をした

対戦

初手対面

→実はポリ2をみてHBだと思い絶望してた。ここでの竜舞や身代わりは相手に情報を与えてしまうため初手ダイマをして相手の耐久調整を確認してd振りorアタッカーと判断できたのが非常にアドが取れた。

ダイマ終了後のエスバ対面に関して

→不意打ちorダイマ以外の行動はしないと思い身代わりを選択。ここで2ターン消費させることでポリ2が安全にトリルを張れる展開を作れたのは大きかった。

 

・2試合目

選出→ドラパ、ミミ、ポリ2

一勝した心のアドを活かしこの試合は情報をなるべく漏らさず情報収集に徹することを意識しました。

対戦

初手対面

→初手竜舞。これはダイマターンを枯らすため再生をすると一点読みして即決しました。即決した理由ですが竜舞をまだ見せていなかったことが非常に決め手となりました。(bo3だからこそできた行動なのでランクマとかでは真似しないように)

もし相手のポリ2がHBなら準決勝同様、2戦目はドヒドキッスを中心とした選出から立て直したと考えられる。

 

感想

仲間大会以外の大会に今まで出たことがなくbo3に関しても初めての経験だったためかなり入念(試合中に対戦相手の行動や調整メモ等)やり、それが功を成したと思います。

また試合外にはなりますが今回この大会用にdiscordを入れた為、初通話が主催者の方+塩麹さんという8世代以前も結果を残してる方々と知っていたのでかなり緊張していましたがポ通良いなと思いました。これを機に窓とか誘って頂けると嬉しいです。(色々経験したいので実況のお誘いもお待ちしています。インタビューダメダメでしたが今度はちゃんと喋りますので…

構築はこちらから↓

【SWSH S8使用構築】 鎧式ドラパミミスタン【第11回葉桜杯優勝 最高レート1904】 - The shades of night

手短に終わらせようと思いましたが思ったより長くなり申し訳ございません。

次の12回目葉桜杯、感謝祭も優勝狙って行くつもりなので応援よろしくお願いします。

ここまで読んで下さり本当にありがとうございました。

 

Twitter
Shade (@white_shade25) | Twitter

 

P.S.

予選で負けてしまった塩麹さんとHaruさん、次当たった時はリベンジします!