【BanG Dream!】100ラン走破体験記

 こんにちは、shadeです。今回は最近流行の今年のポケモンの感想ではなくフォロワーの方がガルパのイベラン頑張るかもと述べていたのでこの際記事にしちゃえと思い今年のガルパの感想と100ラン走破したときの立ち回りについて紹介しようと思います。

f:id:shadez:20201210085940p:image

イベント形式について

 初心者の方へ向けて簡単な周回イメージについて紹介します。
まずガルパのイベントには以下の4つの形式があります。

・対バンライブイベント
・チャレンジライブイベント
・ミッションライブイベント
・ライブトライ!イベント

※過去にはマラソンと呼ばれるミッショントライのミッションなしverみたいなのがありましたが(自分の記憶では)2章イベント以降なかったので今回は割愛

対バンライブ:対象キャラ、属性を加味し一番高スコアの取れる編成で競い合う。他のイベントと違って順位ボーナスがあるため精度と編成のどちらも高い必要がある。

チャレンジライブ:CPをためてイベントを周回しつつCP消費する楽曲で高スコアを取ることでポイントを取ることで競い合う。

ミッションライブライブトライ!:基本的にはどちらとも編成ボーナスを意識し周回し競い合う。違いはミッションライブだと自動編成の2デッキ目によるボーナスポイント、ライブトライ!だと各計15のトライミッションを達成することでボーナスポイントが獲得できる。(マラソン形式もこれに該当)

100ラン走破について

2年目頭から3年目までにつぐみバナーきたら100ラン取るぞって意気込んでたらまさかの全然来なくて泣いて年度変わったら忙しくなるし三周年イベの前なら絶対みんなやらないからボーダー低いでしょwと思い、「私模様テクスチャー」を走ることを決めた。甘く見てたら直近のミッションライブ形式と比べて1日くらい短いのに400万近く跳ね上がるというバグが起きた。あと当時混合イベでこのボーダーは結構異例らしかったですw

100ラン走破の準備

〇周回曲の把握

みんな大好き「天下トーイツAtoZ」。最低限spがフルコンできる実力がある方が獲得ポイントの効率的によいです。

〇編成
走るのは当日決めたので特にガチャを引いて整えず手持ちの既存キャラで挑むことを決めました。一応この編成で楽器等をカンストさせることで150%かつグランドルームには入れました。

f:id:shadez:20201210133402j:image

〇スタミナ関係

写真に残ってたのが2日目夕方くらいのアイテムしかないがプチドリンクが最初の時点で1000近く、ブーストドリンクがイベントアイテム(ケーキ等)含めて100近くからスタートしました。これが最終日にすべて消え追加で5000円分だけ課金しました。(結果的には半分は余らせたし、しなくても多分90位台なら残れてたと思う)。なので例えば2000万がボーダーだと単純計算でこの1.1倍以上くらいは必要かもです。後は少し周回中の話になりますが基本はスタミナ99で回して足りなくなったらミッシェルモナカのスタンプを押せば周回常連さんは理解してくれます。ただ全世界共通でもないのでその辺は周回の際に一緒にやる人と事前に話し合ったり募集するときに書いておきましょう。

f:id:shadez:20201210090549j:image

↑2日目の残りアイテム数

〇一緒に走るメンバー

多分これが一番大事です。自分が知っている方法は以下の3つです。

・グループ走行:discord等でメンバーを事前に集め周回
・募集走行:Twitter等で〇時~〇時募集と書いてあるところに参加する。これで走る注意点があり部屋番号を公開すると天下アンチやランイベを妨害したい人がわざと入り込み低スコアやプレイ時間が比較的長いものを選曲してくる人がいるため部屋番号はなるべくDMなどみんなが見えないように送るのが望ましい。また、人が足りなくルーム解放すると野良の天下アンチが天下を選んだ瞬間切断してきて周回時間が削られるためできるだけ5人集める方が望ましい。
・ソロ走行:野良マッチングでの周回。基本的上の二つと比べ非効率(Aランククリア等が起こり獲得ポイントが削られる、次の協力集め画面に行くまでに時間がかかるなど)なのでグループや募集で周回するのがよいが時間が合わない日などソロで潜るときがあるためこちらも記載しておく。こちらの注意点は野良の天下アンチが意外と多いため切断回避のために「Jumpin'」を選曲することをお勧めします。

〇ボーダーの確認

過去のボーダーに関してはAppMediaさんがまとめてくださっているので目安として形式が同じで近いもの(〇章イベント、○○バンドのイベント等)を調べておくとよいと思います。またtwitter等で有志の方がボーダーをあげてくださっているのでそれを走っているときは参考にするのがおすすめです。

100ラン走破中

一日平均6時間も天下叩くとさすがに2日目からは飽きてきてラジオ感覚でアニメ見ながら周回しました(笑)周回当時はyoutubeの公式チャンネルでFairy Tailが無料公開していたので久々に見たらイベント終わるころには六魔将軍編まで見返してました。周回に影響を与えない(ラジオ感覚でも面白い)おすすめのアニメはDMくれれば紹介します!

稼働時間

f:id:shadez:20201210010520j:image

基本的には一日目から逆算して平均6時間くらいやれば行けそうかなと思い以後は平均6時間を意識しました。過去のイベントを見ているとボーダーが2000万超えも多々あったのでこれ以上のイベントを走っている方は尊敬します。

終結

f:id:shadez:20201210010447j:image

終結果は約1800万ポイントで74位でした!初めてで事前課金なしにしては意外といい順位をキープできたと思い、ボーダーの読み等、過去にSAOの某アプリで二桁順位を何度かとった経験が活きたなと思います。

 

今年のバンドリ関係の思い出

・つぐに関して

f:id:shadez:20201210010629p:image
f:id:shadez:20201210010619p:image
f:id:shadez:20201210010624p:image

自分についてあまり知らない方もいらっしゃると思いますが推しキャラはAfterglowのキーボード「羽沢つぐみ」です。語ると長くなるので割愛します(笑)今年はつぐがガチャからよく出てくれてコンプリートまであと3枚になりました!ミラチケを使えばコンプ可能ですが極力スコアキャラを優先したいため来年は残りのつぐをガチャで頑張って手に入れたいですね!

〈追加〉

新規もちゃんと引いた!

f:id:shadez:20210103082852p:image

 

・ライブに関して

バンドリ8thのRASの日のプレシがまさかの当選しましたが某ウィルスの影響諦めざるを得ない状況になり泣く泣くリセールに出品しました… 来年こそは行く!

・アニメに関して

色々叩く人もいましたが自分は普通に楽しめました。確かに推しキャラがそういう目にあっていたら嫌だとは思いますが自分はキャラ愛<ストーリー派なのであのギスギスした感じは本当に好きです。挿入歌もStep×Step!とBeautiful Birthdayは今年の推し曲でした!

・TNについて

バンドリから少し外れますがS9でTN「はざわつぐみ」で潜って最高1970まで行けましたが最後宇宙に行ったので来年はつぐ関係のTNで20以上の位置に名前を刻めるくらい強くなれるよう精進します!

f:id:shadez:20201210010643j:image

 

ここまで見てくださりありがとうございました! ポケモンの配信だけではなくバンドリの弾いてみた動画も出しているので良ければ登録とご視聴よろしくお願いします!

www.youtube.com

 

〈追記〉

100ランやりながら初めて20↑取るのってやばいよね? 取れることは自分が証明したのでバンドリポケ勢のみなさん、推しのイベが来たら頑張りましょう!

f:id:shadez:20201222184817j:image

 

Twitter
Shade (@white_shade25) | Twitter