【SWSH S13使用構築】攻撃型ドリュサンダー【最高レート1966 最終レート1874】

 こんにちは、Shadeです。新年明けましておめでとうございます、そしてS13お疲れさまでした。今期もまた最高19帯の人になってしまいました… 今回も反省・振り返りを行いながら(自己満足のため)構築を紹介していこうと思います。

使用構築

f:id:shadez:20210101163035p:image

 

構築経緯

 序盤→カイリューミミゴリラ悪ウーラドリュサンダー
 中盤→カバナットサンダーミミザポス水ウーラ
と使ってきました。特にカバナットサンダーの方は最終週まで500位付近を維持できていましたが最終週から恒例のジェットコースターにより一番酷い時は3000位後半まで落ちて構築を瞑想していた。最終日前日レイラさんの枠で強い軸を聞いたところトンボルチェン+砂かきドリュが強いと教えてもらったため序盤に使っていた方の構築を参考に組みなおすことに決めた。

ここで序盤の構築で対応が難しかったカバやラグ、ついでにナットやラッキー等を見れるようゴツメレヒレを採用。サンダーやCSテッカグヤウツロイドを見れるようHDポリ2を採用しPTが完成した。

 

個体解説

サンダー

f:id:shadez:20210101180401j:image

特性:静電気
持ち物:こだわりスカーフ
性格:控えめ
実数値:165-x-106(4)-194(252)-110-194(252)
技:ボルトチェンジ 暴風 熱風 とんぼ返り

 序盤は1/3回復実の耐久型で使っていたがレヒレがツルギに倒されたあとダイアタックでサンダーまで持っていかれることが多かったためそれを一番簡単に対策できるスカーフを採用。またスカーフに変更し羽のスペースに余裕ができとんぼを採用することで地面入れにも安定して相手の様子を見て交換できるようになった。

ドリュウズ

f:id:shadez:20210101180408j:image

特性:砂かき
持ち物:命の球
性格:意地っ張り
実数値:187(12)-205(252)-86(44)-x-88(20)-131(180)
技:地震 アイアンヘッド ロックブラスト 剣の舞

レノバスさんとめろーるさんのドリュよりS実数値を+1した型。序盤から終盤を通してこのお二人のレンタルパを使用している人が多くその上を取れるようにした。序盤強いと分かってはいたものの強い取り巻きが思い浮かばず放棄していたがレイラさんのアドバイスから再挑戦して見ることにした。エースとしては本当に申し分なかった。

 

 

カプ・レヒレ

f:id:shadez:20210101180418j:image

特性:ミストメイカ
持ち物:ゴツゴツメット
性格:図太い
実数値:175(236)-x-165(116)-116(4)-166(124)-109(28)
技:熱湯or波乗り ムーンフォース 挑発 自然の怒り

 DL調整レヒレ。カバに頭を悩まされていたことと今期、ナマコハピやラキヌオ―が増殖していたためそれを簡単に崩せるようこの型にした。副産物としてボディプレナットレイを相打ちくらいまで持っていけるのも偉かった。ただなぜか最終日は全人類草技を持ってて異世界に飛ばされた気分だった。

ポリゴン2

f:id:shadez:20210101180429j:image

特性:トレース
持ち物:進化の奇石
性格:生意気
実数値:191(244)-x-112(12)-125-161(252)-58(S0)
技:アイアンテール 冷凍ビーム スピードスワップ 自己再生

玉サンダーを受けるHDポリ2。偉いポイントは2つ。一つはアイアンテールウツロイドを倒したり大スチルでB上昇が狙えること。これで拾えた試合はかなりあった。二つ目のスピスワは交代のタイミングやサンダーに羽を打たせずレイBが打てるところがよかった。よくやる立ち回りとしては襷ウツロを一回つつく→スピスワ→ドリュ下げ→剣舞ができれば99%勝ちが確定していた。先制技圏内に押し込ませない地味な働きが強かった。

ミミッキュ

f:id:shadez:20210101180438j:image

特性:化けの皮
持ち物:アッキのみ
性格:意地っ張り
実数値:143(100)-156(252)-107(52)-x-126(4)-129(100)
技:影打ち じゃれつく 剣の舞 ドレインパンチ

いつものやつ。ただ今期はテッカグヤが増えすぎたため呪いや挑発、電磁波などの技が欲しかったが考察時間がなかったため慣れてるこの型を使った。正直なんか違った。

 カイリュー

f:id:shadez:20210101180444j:image

特性:マルチスケイル
持ち物:厚底ブーツ
性格:陽気
実数値:197(244)-155(4)-120(36)-x-121(4)-140(220)
技:ダブルウイング 炎のパンチ 竜の舞 羽休め

最速75属抜きのやつ。エースバーンが重すぎるため最初はウインディを採用していたが水ウーラの増殖や単純に自分が使う嫌いな技TOP5に入る鬼火を入れないと弱かったためカイリューにした。実はゴリラもきつかったのでなんだかんだ抑制でき、おまけにラオスにも強くなってよかった。

 

 基本選出

サンダー+ドリュウズ+@1

だいたいこれで何とかなった

 

 

 感想

 まずは構築の軸の提案をくれたレイラさん、ありがとうございました。

 対戦数自体は両ROM合わせて300戦は超えていたため悪くなっかったと思う。今書いてる構築は70点くらいの自己評価があるが他に試したものがカバサンダーナット然り流行りに頼り自分らしさの欠片もなく30点くらいの評価だったため使ってても楽しくなかったしなんで勝てた、負けたのか微塵も理解できなかった。来季は忙しいため対戦数が取れるかわからないが結果が出せなくても80点くらいの自分に誇れる構築を作っていきたいと思う。

 ここまで読んでくださりありがとうございました。今回はおまけが少しあるので良ければそちらもどうぞ

f:id:shadez:20210101163432j:image

最高↑

f:id:shadez:20210101163437j:image

最終↑

Twitter
Shade (@white_shade25) | Twitter

 

 おまけ

実は(いや多分みんな知ってる)アニメオタクなのでこの場を借りて2020年放映の最終回まで見たアニメの評価を独断と偏見の塊で行おうと思う。先に言っておくが上の方、特に左の作品が面白かった順に並べてます。ただEなのでつまらなかったとかはない(いや多少あるかも)一話や二話で切ったやつもたくさんあるので… ただ単に時間がなくて見れてないやつもあるのでそこはご了承を

Rank S    魔女の旅々 恋する小惑星

Rank A   かぐや様 虹ヶ咲(ラブライブ

Rank B   Reゼロ 神様になった日 メジャー2

Rank C 俺ガイル 超電磁砲 ダンまち BanG Dream! 

Rank D プリコネ かのかり 球詠 推し武道

Rank E  ダーウィンズゲーム SAO 劣等生 FGO 22/7 マギレコ

 

Rank S

魔女の旅々

だいたいが一話完結である。最初の1話見る必要があるがそれ以外はだいたいどこから入ってもいいのでみんな入りやすい作品だと思う。自分大好きな主人公魔女イレイナが色んな国に旅をするお話。キノの旅を知っている方ならそれに近い感じです。正直次に述べる恋する小惑星と悩んだが自分の中で今季一番好きなキャラはイレイナだったためこの結果になった。イレイナ票に見えるが純粋に面白く毎話の面白さのアベレージが高かったです。(作者の感想ツイのファボ爆とRTも面白かった)

f:id:shadez:20210101203830j:image

youtu.be

 

恋する小惑星

新たな小惑星を見つける地学部(天文部と地質研究会の合併した部活)のお話、といってもそんな堅苦しい作品ではなくきらら作品特有のゆるふわ系の作品である。個人的にきらら作品でこんなに高い評価をしたのはけいおん!くらいかなと思う。何気ないありきたりな日常がすごくきらきら見え先輩の卒業回も普通にキャラに感情移入して泣いてしまった。また天文や地質についての知識についてもわかりやすく作中でも自然な解説なおかげで放映時期は結構帰り道に星を見て感慨深くなった。(まあもうほとんどその知識については忘れてるけど)日常系が好きな方は絶対ハマると思うし何より動画工房(制作会社)の描く絵がとてもかわいいのでぜひ!

youtu.be

 

ここからは述べたい作品だけ

 

Rank A 虹ヶ咲(ラブライブ

正直Sと迷ったが個人的にちょっと微妙な回があったり多分尺が足りないせいかなんで?って思う回がちょっとあった。ただ曲とキャラ絵、制作スタッフの愛は今期のどの作品にも負けてなかったと思う。初代やサンシャインを知らない方でも見れる云わば仮面ライダーの世代チェンジみたいな感じなので前作見てないからって方も面白いので是非!

 

Rank B 神様になった日

これも正直Aと迷った。ただ、タイトルにもある「神様」の正体にたどり着くまでの伏線が少しうーん…って感じだった。ここまで少し批判気味だがそんなことはなく日常回の評価はぶっちぎりで高く、音楽、絵も申し分ない。ABやシャロと同じくシリアス回の尺がもう少し欲しい。最終回は普通に泣いたが尺がもう少しあれば今の3倍は泣けたと思う。世間は叩き気味だが個人的にはもっと評価していい作品だと思うしCharlotteよりは好きだった。

 

とまあ語りたいのはこのくらいです。アニメの感想ツイートもたまにしてるのでそういうのが好きな方はそういうツイートで絡んでくれると嬉しいです。おすすめあれば正月見ようと思うので布教しに来てください。とりあえずデカダンスは気になってたのと大好きな楠ともりことともりるが出てるので絶対見ようと思います

長くなりましたがここまで読んでくださりありがとうございました! 評判良ければ毎クールの恒例行事にしようと思います。