【lv1ダブル使用構築】ポリポリSダウン

こんにちは、shadeです。今回はlv1ダブルの仲間大会に出てたので簡単に紹介しようと思います。

使用構築

f:id:shadez:20210725002634p:image

 

構築経緯

lv1環境ではS操作が強くこご風やエレキネットが打てる早いポケモンから採用したいと思い”スカーフポリゴンZ”から組み始めました。そこで見た目的にも相性が良くポリZとは対照的に耐久が高い”ポリゴン2”を相方に置きました。次にエースポケモンとして”拘り眼鏡コータスを採用しました。次にポリポリが出せないときの初手として単体でも強い、サポートできるポケモンを考え”イエッサンアギルダー”を採用した。ラスト1体はポリZが出せないときにエレキネットを使えひらいしんを警戒させる頑丈枠として”トゲデマル”を採用し完成した。

 

個体解説

ポリゴン2

f:id:shadez:20210725003714p:plain

初手ダイマ枠。エレキネットとこご風は択だが無効にされるのが嫌なためこご風を採用した。ミミッキュなどを意識しシャドーボールなどの採用もありだったと思う。

 

ポリゴンZ

f:id:shadez:20210725003856p:plain

スカーフSダウン枠。相手の構築をみてエレキネットかこご風を選択。DLでA↑を考えから元気を採用した。

 

トゲデマル

f:id:shadez:20210725004105p:plain

マスコット頑丈枠。木の実ジュースで頑丈回復する動きは強かった。lv1のおかげで両刀でも自然と採用できたのは強かった。

 

コータス

f:id:shadez:20210725004311p:plain

眼鏡噴火枠。基本的にSを初手のポリポリで2段階下げることができるためポリZの裏からこいつを出して噴火で無双していた。Sダウンを考えて性格もS下降のものにしなかった。

 

アギルダー

f:id:shadez:20210725004552p:plain

相手イエッサン対策として採用。素早さが早いためサイコシードが発動しなくても基本的上から殴れるのが強かった。

 

イエッサン

f:id:shadez:20210725004844p:plain

こちらも相手のイエッサントリル対策。♀採用も考えたがトリルミミやポリ2などに対して封印が打て、追い風構築にもトリックルームをすることができる動きが強いと思い採用。

 

基本選出

ポリポリ+コータス+@1

イエッサン&アギルダーコータス+ポリ2

 

感想

普段やらないルールのため戸惑いもあったがとても楽しかった。構築力というよりは単純にダブル力があればもっと勝てた印象があった。

短いですがここまで読んで下さりありがとうございました。

 

対戦動画↓

https://youtu.be/_-6aukl1b5Y