壁ゼルネの感想

壁ゼルネでの勝ち方がわからなくて今日ポケにDMを送ったら採用されたshadeです。

まだ動画を見てない人はこちらを見てから続きを見てください。(7分くらいから)

youtu.be

 

今回送った構築はS21で最終レート2051、S22では最終2007を達成しました。構築の中身は下にリンクを貼っています。

shadez.hatenablog.com

動画でもあったがこの構築の課題としては

・小さくなるラッキーの突破が困難

・オーガゴリラの対処が難しい

・襷での対処が難しい

ことである。

1点目は少し補足するとラッキーはガブリアスでの突破を考えて構築を組んだが大体セットでいるヌオーを繰り出され、なかなか崩すのがうまくいかないということがあった。

2点目。これはオーロンゲの耐久をHD寄りにすることで解決する。ただしザシアンに2回行動できなかったりと色々欠点もある。

3つ目。動画で挙げられたポケモンや負け方とは実は違い、まず挙げられるポケモンとしては黒バドレックスや水ラオス、ダストエスバである。特に壁ターンが枯らされてからの対面処理がつらい。

以上のことがこの構築の欠点である。

 

次にゼルネ軸についてのあれこれに答える。これに関しては僕の持論のため色んな意見もあるがご了承いただきたい。

・やることがバレている

これは壁ゼルネを使う、使われてる側からしてごもっともである。どちらかというとゼルネアスの型がばれているというのが大きい。壁役と合わせることでより顕著にそれがでる。ただゼルネアスの強いところは「バレていても止まらない」ことだと思う。特にザシアンや対策枠がいない場合は型がバレていた場合でも本当に止まらない。ザシアンやネクロに対しても壁下で事前に積んでいればザシアンのきょじゅうざんを耐えつつムーンフォース二発で落とせたりするため上手く壁を枯らして「切り返す」のがこの構築への勝ち方である。またこちらはプランが想定しやすいため事前に考えた行動をすればいいが対戦者側は1ターンでもミスると致命傷になるため構築によるが相当神経を使う必要があると思う。

・対策枠に対して

メタモンに対して

→ゼルネアスのムンフォを抜くまたは壁ターンをうまく使えば対策可能

瓦割持ちなど

→切っていい。上位の構築記事の大半に目を通しているが瓦割を入れているポケモンはそう多くないため切っていい。すべての構築に勝つのはどの構築どの伝説でも難しいため使用率の低いものは切っていいと思う。

・壁のいらないゼルネについて

今回眼鏡に関しては動きが全く違うため説明を省く。壁がない場合ザシアンに対して投げるのが難しい。理由はきょじゅうざんで一撃で落とされる、素でザシアンに抜かれていることだと思う。そのため選出がかなり窮屈になるのが難しいポイントだと思う。選出の幅が減るということはゼルネの良さであるシミュレーション通りの動きが簡単にできないのが一番大きいのではと思う。

・上位は対策をしてる

この言葉は正しいようで言葉としては少し違う。正確には「勝ちパターンを決めている」ってことだと思う。いくつかその例を紹介する。

1つは壁ターンを消化し最後に襷やザシアンを投げる。もう少し具体的に書くとランドロスやトリックロトムでステロやトリック択を仕掛けながらトンボルチェンで壁を枯らしこちらが交代しようものならトンボルチェンでこちらの有利なポケモンに持っていくというものだ。

2つ目はプレイングでの対策。こちらも壁ターンの消化が多い。あとはゼルネアスが出てからタイミングを読み切ってザシアンなど目の前でジオコンが積み辛い状況を常に作るというものだ。

勿論吹き飛ばしウルガモスや吠えるスイクンなどの単体も存在するが本当に壁ゼルネを使いこなしている人なら対策を対策しているわけなので単体じゃなく「動きで対処」というのがこの構築の対処の正解だと思う。分かってるなら対策しないなと思う方もいると思うがプレイングというものは相手によっては1手間違えれば終わるものだと思うし壁ゼルネ構築の良さである「動きを固定化」という良さに相反している。なのでその良さを崩して試合で頭を使うか天才的なポケモンを採用、この2つのどちらかができれば上位の対策も上手く切り抜けることができると思う。

結論

今日ポケのおっしゃる通り僕の固定概念にとらわれている限りは勝つのは非常に難しいのかと思う。正直DMで送った目標(R2100)は僕のこの世代での目標でありそれを踏まえて送ったがこの構築でかなり対戦数をこなした僕でも21を超えるビジョンが見えない。ただ今日ポケでも言ってる通り2000までなら何とか勝つことができるがそれ以上はマッチングによる上振れがかなり大切になってくる。これでこのレート帯に行くには想像を超えた積みポケモンが必要ではないかと考える。

そんな発想力がないので前期同様今期も違う伝説に浮気しています。

まあもしかしたら最後ゼルネ使ってるかもだけど…

 

動画の感想

・壁襷否定派でもちゃんと同感できる意見が聞けてよかった。

・普通に強いって褒められたの嬉しかった!

・バンドリをこの世に少しでも布教できたこと。(この女の子かわいい!誰って思ったあなた、バンドリを一回DLしてプレイしてみましょう)ちなみに推しは別の子です。

 

ここまで読んで下さりありがとうございました。

f:id:shadez:20211022004306j:image

サムネ用↑

 

採用証拠↓

f:id:shadez:20211022011040j:image