Morfonicaライブ Amabile in Osaka 現地参戦感想

ポケモンじゃなくてバンドリ垢なのにライブ行ったツイよりただの19ツイの方がいいね多くて泣いてるShadeと申します。今回はモルフォニカのライブAmabileにいった感想を書きました。バンドリライブに興味ある人、今回いけなかった人、感想を共有したい人を是非最後まで見ていただければと思います。

経緯

関西に行かないといけない用事ができ、本当に奇跡のようにライブの日が重なった。時間も被ってなくて神だった。思ったら即行動でチケット買ってた。夏にポ友と富士急のRASとモニカのやつ行く予定だったけど二人ともコロナに苦しめられ(かかってないけど社会的不安に)いけなかった雪辱が果たせ栄えて初のモニカライブに参戦できることを楽しみにしてた。(次のライブ一緒に行きましょう…)

会場

Zeep Osaka Bayside

ユニバの近くの会場。少し歩くとめっちゃジェットコースターの楽しそうな声が聞こえた。なんかユニバに一人で行ってるみたいで気まずかった。 

f:id:shadez:20211028231628j:image

物販

ブレード実はRASしか持ってなかったから今回モニカの買った。2本目の使い道ほぼないし出費が重いから地味に痛いやつ。シリコンバンドは毎回買ってるから購入。キーホルダーは今期TNに使ってるあの子が欲しかったが売り切れてたので七海のを買った。七海も好きだからよし。

f:id:shadez:20211028231624j:image

 

ライブ

これが本番。一曲ずつ一言から二言で

1.flame of hope

Ayasaさんのソロヴァイオリンからのスタート。カッコよすぎ。昔からちょくちょくAyasaさんのコスプレ弾いてみた動画見てたし7割くらいAyasa目当てだったからめっちゃ嬉しかった。疾走感あふれるいい曲なのでやめた人、聞いたことない人聞いてほしい

2.CQCQ

神様、僕は気づいてしまったこと通称神僕の曲。普通に原曲も好きだし嬉しかった。

3.Sonorous

モニカで2番目に好き。こういう感じの曲調好き。次これあげようかなと思ってます! 0から音取り頑張ります!

4.COLORFUL BOX

SHIROBAKOのOP。やるとは思わなかった。SHIROBAKOは僕のオタクになった原点の一作だからマジで嬉しかった。ヴァイオリンでのカバー、ガルパで何回も聞いてるけどやっぱりよかった。

5.金色のプレリュード

「逃げない 泣かない 想いに口づけ」のあまねすのキスシーン見逃した。不覚。というか前の人が高くてあまねすとおゆちゃんがほぼ見えなかった。これは運負け。

6.Secret Dawn

おゆちゃんとひなちゃんの背中合わせエモかった

7.V.I.P.

マギのOP。懐かしいしかっこよかった。カバーverのキーも好きだし良き

8.月光花

ここら辺からひなちゃんのギターパフォーマンスめっちゃ見るようになった。終盤でもめっちゃ動くし何ならエンジンかかってた。ガルパに早くカバー来い。

9.深海少女

一面の青いサイリウムが綺麗だった。

10.Nevereverland

ナノ様のカバー。この曲カバー現地で聞きたかったからガチで夢がかなった。ナノ、めっちゃいい曲多いからみんなも聞いてほしい

11.Daylight-デイライト-

モニカの原点と言ったらこれ。あまねすの成長を感じれるいい曲。

12.Fateful…

新曲、しかも発表したばかりなのにやるんだってなった。初Fateful…生演奏聞けて嬉しかった。

 

アンコール

EC1.ブルームブルーム

モニカで一番好きな曲。「花はやがてほころんでゆく 鮮やかに」のポーズ?振付?めっちゃ好きだからこっちは見逃さなかった。エモかった。

EC2.ハーモニー・デイ

こうして聞いてみるとなんかラストにふさわしい曲。セトリが神だった。この後のMCのあまねすめっちゃ噛んでてAyasaさんからかみねすって突っ込んでて面白かった。(書いてて思ったけどこのMCここであってたよね?)

感想

マジでよかった。生Ayasaさん見れたの嬉しすぎた。Youtubeでいつも見てたけどやっぱ現地はそれがよく伝わってきていい。今度は是非VIP席で見たい。あとはひなちゃんのギターめっちゃ動いてて好きだった。透子のアクティブさが出ているいい演奏だった。注目してない人は是非見てほしい。

ここからはちょっと愚痴。ライブ>>ストーリーのせいで頭に入ってこなかった。世界観は確かにいいけど完全に曲に負けてる。MCの方が個人的には聞きたい。

ここまで読んで下さりありがとうございました!次の現地参戦はいつになるかわかりませんが遅くても夏のやつは参戦したいです!(それより今期あと三日なのにレート1900と1850↑なんだけどやばいってなってるのでエネルギーチャージしたし帰宅したら頑張ります!)

f:id:shadez:20211028231619p:plain

サムネ用↑