【PJCS2022予選使用構築】ホワイトスピードスワップ【最高R1714】

今期はシングルに専念したいため、自分のダブルの集大成として構築を上げました。

構築

f:id:shadez:20220515151252j:image

構築理由

※本記事ではホワイトキュレムをWキュレムと略しますのでご了承下さい。

前期のバドザシを通して初手ダイマ性能があるポケモンの方が自分にあってることがわかった。また、メタから外したポケモンを使うことでこちらの動きが決まりやすいと思いWキュレムを採用した。

Wキュレムの課題点である微妙なSを強くするためにスピスワトリルバドで選択肢を広げることにした。

ここで並びが普遍かつ強いPTに対しての補完を考える。

まず、Rinya sunの対策としてランドロスガオガエンを採用し威嚇サイクルに持ち込めるようにした。またザシアンもスカーフ岩石封じ+Wキュレムのダイアースで倒せたりと見えない手段を用意した。

次に黒バドミラーやソルバドを考えた時相手の持ち物が邪魔かつミラーを制したいと考え、いたずらトリック系ができるオーロンゲ、エルフーンヤミラミが候補に上がった。中でもエルフーンであれば匿名性が高く追い風のS操作もできるためエルフーンを採用した。

最後にパルバドとイエッサンの対処を考え、鉢巻悪ラオスであれば高耐久なポリ2やサマヨールまで破壊可能なため採用し、PTが完成した。

(ザシオーガはPT変わりまくるし気合いで勝つ!)

個体紹介

ホワイトキュレム

f:id:shadez:20220517122447j:image

ダイマエース。9割初手に出して8割初手ダイマしていた。火力と範囲は申し分なくエースに相応しかった。ターボフレイズにてヌケニンの貫通もできストレスフリーだった。

 

バドレックス 

f:id:shadez:20220517122454j:image

S操作役1。スピスワやトリルなどのサポートはもちろん、一貫を作りに行くことで自らがエースになれることが強かった。ただ守るがめちゃくちゃ欲しかった…

 

ガオガエン

f:id:shadez:20220818220120j:image

対トリル&Rinya。シュカのみを持つことでグラードンに対しても突っ込む選択肢が出来やすく強かった。ddはあまり打つことがなく挑発でバドの技スペをあげるのも良かったかもしれない。

エルフーン

f:id:shadez:20220517122527j:image

S操作2。すり替えから対バドへの一貫を取りやすくした。最速でよかったことはそんなになかったし耐久に振ってもよかったかもしれない…

ウーラオス

f:id:shadez:20220517122535j:image

対パルバド兵器。あらゆるパルバドを暗黒強打で葬った。ほとんどhpがmaxのレシラムガエン白馬をこいつ1体で葬った時は感動した。

 

ランドロス

f:id:shadez:20220517122542j:image

S操作3。詳しくは選出で戦い方を述べるが瓦割りを入れたロンゲ対策とキュレムで切りづらい時の大ジェットがとても心強かった。

 

選出

・ザシオーガ

キュレムエルフーン+バド@1

→追い風ダイアース

・ザシオーガ+イエッサン

エルフ悪ラオス+キュレムバド

→追い風強打

・ザシオーガガエン

バドキュレム+@2

パターン1:アスビ守→スピスワアース

パターン2:スピスワアース→全部倒す

・ザシオーガ+すいすい

キュレムエルフ+バド@1

→追い風アイスorドラグーン

・ザシバドカメ

キュレムバド+ランド@1

→アスビ守→スピスワアース

・ザシバドエレキランドボルト

キュレムエルフ+バドガエン

トリック順:バド=>エレキ>ランド>ボルト

ボルトには最悪怖い顔で良い

ダイマしそうな方を倒しに行く

・Rinya sun

ランドキュレム+バドガエン

ザシ@1:地震守→ジェットガエン引き

グラリザ:岩石ドラグーンリザ集中放火

その他:気合

 

・ザシイベルバレルエレキ

ランド+キュレム

ザシバレル:ジェット守→全て縛る

ザシなし:岩石ダイマ

ザシその他:基本岩石で縛る

 

・パルバド

ラオス黒バド+キュレムガエン

→強打封印

 

・ディアロンゲ+伝説

ガエン+@3

ガエンで捨て台詞意識

 

・ソルバド

エルフバド+ランド@1

トリック→黒バド+アスビ

→エルフを倒されてバドが守られた場合はランドで岩石をバド+アスビ

 

つらい並び

・追い風ザシオーガ、追い風バドザシ、トリルバドザシ

→スピスワと追い風をベースにしてるため読み間違えたら大体負けてた。

感想

 全国権獲得のため、3〜5月と本気で取り組んだが結果及ばずと言った感じだった。ただこの2,3ヶ月ほぼ毎日やることで毎日新しい発見、勝ち筋が見つかり楽しかったし、最近またシングルをやり始めたが違った視点で物事を見れるようになり、色々と学べることが多かった。

 短期間でここまで成長できた要因は多分たいきさんの教えあってこそだったと思うのでこの場を借りてお礼申し上げます。どんな構築が流行ってる、どんな立ち回りがアウトなのか、こういうのは自分1人だと今の成績取るために半年くらいかかったかもと思っています。あとはダブル勢のTwitter、これが結構大きかった。情報戦なところもあったと思うからどんな構築が結果を残したのかというのがリバティの発表前にわかるのも非常に大きかったです。

 SVでも全国権取るリベンジしたいので今度のダブル復帰はSV発売後になるかもですが頑張りたいと思います!

ここまで見てくださりありがとうございました。

 

結果(最高レート)

f:id:shadez:20220517124444j:image

 

追記

シーズン30 最終885位