お久しぶりです。今回は公式大会「とびはねろ!コイキング」で最終87位を取ることができたので構築を紹介していこうと思います。
構築
構築経緯
このルールではダイマの打ち合いをするよりダイマターンをずらして自分だけ有利な展開を握る方が強いと感じた。そのため「身代わり」や「サイドチェンジ」といった技が強いと感じた。よってダイマをずらせるポケモンで固めることを決めた。
そこでまず、サイチェン身代わりが使えてSが早いドラパルトを採用。
次にSの早いサイチェン持ちで殴り合いの強いエースバーンを採用。
ここで相手のドラパエスバを牽制&勝てるポケモンを考える。まず、ドラパルト対策をしつつ広い範囲に勝てるイバンマリルリを採用。対エスバにはパッチラゴンなどの電気を牽制しながら眠るのダイマターン枯らしもできるねむかごバンバドロを採用。
最後の枠に中速帯や呼水軍団を倒しながらエスバに打ち勝てる白いハーブパッチラゴンを採用した。
コイキングについてはサイドチェンジの択や技の選択肢を増やすためdl調整襷型で採用した。
個体解説
・ドラパルト@弱点保険
調整:a236 d20 s252
技:逆鱗、ゴーストダイプ、身代わり、サイドチェンジ
高咲侑ちゃん。アホなのですり抜けでギャラに1試合だけ負けた。ワン勝てたけど麻痺って急所引かれて泣いた。おかしい。17から1勝した試合はカッコ良過ぎて痺れた。
・エースバーン@いのちのたま
調整:as252 d4
技:飛び跳ねる、飛び膝蹴り、ギガインパクト、サイドチェンジ
基本ナックルアタックは誰も受からない。唯一の欠点はゴーストダイプに無力。コイキングの飛び跳ねるでミミの皮剥いでジェットしようとしたら避けられて守るドレパンミミにボコボコにされて泣いた。僕の生きてる世界線おかしい。
・マリルリ@イバンのみ
調整:h220 a252 b4 d12 s12
技アクアブレイク、じゃれつく、馬鹿力、堪える
調整は意地エスバの弱保アタックでイバン圏内。ユレイドルもナックルフェアリーで悪化弱保以外なら勝てたりする。が、一回アホでナックル2回打ってミリ耐えされて飛び跳ねる避けられて負けた。switch爆破された。
・パッチラゴン@白いハーブ
調整:as252 b4
技:電撃嘴、逆鱗、燕返し、身代わり
エスバ+呼水に強いポケモンを探してたら流音さんが教えてくれた。感謝。そこに身代わりをいれることでソクノポケモンを全てケアできると思い身代わりを採用。イバンポケモンに対しても身代わり×2から入ることで勝てるようにした。こいつは良く頑張ってくれた。
・バンバドロ@カゴのみ
調整:h252 a124 b4 d124 s4
技:10まんばりき、ボディプレス、いわなだれ、眠る
調整はdl調整かつa11n。仲間大会ではずっとチョッキで使っていたがカゴから勝てると思い込んでそのせいで何試合か落とした。自分の気の迷いに泣いた。
・コイキング@きあいのたすき
アホなのでc0だった。マンダにドロポン圏内だったのにミリ耐えされてswitch壊れた。後で個体の事実に気づいて悶えた。
没案
サブロムは
パッチラゴン→する嘴身代わりギャラドス
で使ってました。
その他検討した型は
・零度地割れソクノラプラス
・達人の帯ヌメルゴン
・dl-haポリゴン2
・お盆身代わりビルド巨大ロンゲ
・イバンアシレーヌ
・アッキユレイドル
・ムーランド→考察したまま放棄
・hdマジフレスカトリトゲキッス
この中で何体かは知り合いに上げたり一緒に考えました。面白そうなのも何体かいたけど下に記載してあるプレイング集でどう倒せばいいかわからなすぎるポケモンが多くてやめました。
対プラン
仲間大会を潜った感じtier表は下の感じな気がした。S〜Bはその経験に基づき以下のように行動を決め打った。
○ドラパルト
・ドラパルト
ミラー。サイチェン身代わり戦法
・エースバーン
不利。サイチェン駆使して頑張る
・マリルリ
択。相手のレートと気分
・パッチラゴン
白いハーブを信じる。サイチェンまでケアしてジェットから
コイキングの体当たり+アースから
○エースバーン
・ドラパルト
サイチェン身代わり駆使
・エースバーン
サイチェンを駆使
・マリルリ
イバンムーブ
・パッチラゴン
ジェット→ドラグーン
体当たり+アースorロック
○トリトドン
・ドラパルト
サイチェン身代わり戦法
・エースバーン
サイチェン→ナックル(コイキング)→ウォール→アタック
・マリルリ
ナックル(コイキング)→ウォール→フェアリーorナックル
・パッチラゴン
身代わり×2→ウォール→ドラグーン
怪しい
ウォール→アース(トリトドン)→ウォールボディプレス
○ポリゴン2
・ドラパルト
サイチェン身代わり戦法
・エースバーン
サイチェン→ナックル
・マリルリ
ナックル連打。堪える択
・パッチラゴン
ウォール→サンダー→ウォール→でんくち
ウォール→アース(コイキング)→ウォール→眠る→ボディプレス
○アシレーヌ
・ドラパルト
身代わりサイチェン戦法
・エースバーン
サイチェンから
イバンケア
・マリルリ
コイキングにナックルから
・パッチラゴン
身代わり×2→ウォール→サンダー→堪えるならウォール
勝てない
○バンバドロ
・ドラパルト
勝てない
・エースバーン
サイチェン→コイキングにナックル→触れないように動く
99%勝てない
・マリルリ
コイキングにナックル
・パッチラゴン
無理
殴らないよう頑張る
○ラプラス
・ドラパルト
身代わりサイチェン戦法
・エースバーン
サイチェン→ナックル(コイキング)
・マリルリ
ナックル(コイキング)
・パッチラゴン
身代わり×2→身代わりorウォール(運の気分に任せる)
ウォール→アース(コイキング)→ウォール→ボディプレス
○シロデスナ
・ドラパルト
身代わりサイチェン戦法
・エースバーン
無理。サイチェン駆使
・マリルリ
コイキングにナックル→ストリーム
・パッチラゴン
無理
無理より
○バンギラス
・ドラパルト
無理
・エースバーン
サイチェンナックル(コイキング)
・マリルリ
ウォールから
・パッチラゴン
無理
特殊以外勝ち
念のためウォールアース
○パッチラゴン
・ドラパルト
サイチェン身代わり戦法
S+1までセーフ
・エースバーン
サイチェン→ウォール→アタック
・マリルリ
イバンムーブ
・パッチラゴン
無理
なんでも勝ち。念のため弱保は避ける
○ユレイドル
・ドラパルト
サイチェン→ホロウ→ウォール
・エースバーン
サイチェン→技を見てコイキングに→ウォール
・マリルリ
ナックル×2
・パッチラゴン
身代わり→ドラグーン
無理
○ヌメルゴン
・ドラパルト
身代わりサイチェン戦法
・エースバーン
サイチェンから気分
・マリルリ
コイキングにナックル→フェアリー
・パッチラゴン
ドラグーン
特殊は無理。アース連打
○ギャラドス
・ドラパルト
身代わりサイチェン戦法
・エースバーン
サイチェン→アタック
・マリルリ
イバンムーブ
・パッチラゴン
勝ち
ウォールから
○マリルリ
・ドラパルト
サイチェン連打択負け敗北
・エースバーン
サイチェン→アタック→ウォール
・マリルリ
ウォール→ナックル(コイキング)→ウォール→じゃれ
・パッチラゴン
身代わり×2→ウォール→サンダー→イバンケア
無理
○メタグロス
・ドラパルト
サイチェン連打。スチルなら避けまくる
・エースバーン
サイチェン→ナックルの択合わせ。
・マリルリ
イバンムーブ
・パッチラゴン
無理より
弱保注意
○ロトム
・ドラパルト
身代わりサイチェン戦法
・エースバーン
サイチェン→ナックル→ウォール
・マリルリ
イバンムーブ
・パッチラゴン
身代わりからsを見て考える。サイチェン考慮でコイキングから
無理
○バシャーモ
・ドラパルト
身代わりサイチェン戦法
ドラグーン優先。コイキングは襷ケアでバシャから
・エースバーン
サイチェン→ジェット
・マリルリ
イバンムーブ
・パッチラゴン
ドラグーンから
無理より
特殊以外勝ち
○カイリュー
・ドラパルト
身代わり+マルスケ剥がし
・エースバーン
サイチェン+飛び跳ねカイリュー→ウォール→アタック
・マリルリ
イバンムーブ
・パッチラゴン
体当たり+ドラグーン
特殊以外勝ち
○ゴリランダー
・ドラパルト
身代わり×2+ウォール
・エースバーン
ジェット連打
・マリルリ
無理
・パッチラゴン
ジェット連打
無理より
○ナットレイ
・ドラパルト
身代わりサイチェン戦法
・エースバーン
ナックル連打(守らない方に)
・マリルリ
ナックル連打(守らない方に)
・パッチラゴン
無理
6段階b上げて頑張る
○カビゴン
・ドラパルト
身代わりサイチェン戦法
・エースバーン
サイチェン→ナックル→(イバンケア)
・マリルリ
ナックル連打→身代わりケア
・パッチラゴン
身代わりから頑張る
ダメージ見て寝る
感想
久々の特殊ルール大会は楽しかったけど僕が浅い試合が何試合もあった。個体確認までしたのに間違えた。加えて大事な時に限ってコイキングの技外しが多くて泣きそうになった。2週間もかけて考察したのに気分で型変えたのは本当良くなかった。立ち回りも怪しいところあったし、型バレしてもいいように垢変えて潜りまくればよかった。本当に反省点しかなかった。
今期のシングルは最終日に推し声優の楠木ともりのライブに行くので満足できるほど潜れるか怪しいが頑張りたいと思います。ここまで読んでくださりありがとうございました。
結果
おまけ
気分が乗ったら追加予定