Reunion of Sparks in Osaka感想

こんにちは、Shadeです。今年のクリスマスイヴは声優と過ごせて最高の1日でした!今回はそんなライブの感想と今回ライブに行った声優兼アーティストの「楠木ともり」の魅力について語れたらと思います!

楠木ともりとは?

結構最近の声優なのでffの方は知らない人も多いので軽く紹介

楠木ともりこと「ともりる」の代表作はSAO外伝作品のガンゲイルオンラインの主人公「レン」やラブライブ3作目虹ヶ咲スクールアイドル同好会の「優木せつ菜」などが挙げられ、声優ながら作詞作曲を手掛け歌手活動もされている多方面において最近注目の声優です。

気になった方は以下のchや上であげた作品をチェックしてみて下さい!

ともりるのyoutubeチャンネル↓

楠木ともり Official YouTube Channel - YouTube

会場

f:id:shadez:20211225000046j:image

Zeep Namba

この前のバンドリ(Morfonica)のライブとは別のところ。ちょっと行ったら通天閣がある。

物販

f:id:shadez:20211224235802j:image

↑今回の戦利品

リュック、タオル、キーホルダーの3点セットを買った。(この時、買ったタオルが後に役に立つのはまだ知らない)スウェットも買おうか悩んだけど似合わなさそうで遠慮した。

ライブ

特に良かった曲4選を挙げる

眺めの空

初期曲。昔からつらいときによくお世話になった。言葉にするのは難しいがともりるの曲で1番訴えかけてくるものがあるので是非聴いてほしい。

楠木ともり「眺めの空」-Lyric Video- - YouTube

ロマンロマン

ボルテージmax。後述する熾火と合わせて盛り上がれる曲。サビがめちゃくちゃ好き!

楠木ともり「ロマンロン」-Lyric Video- - YouTube

熾火

キーボードのコードの組み合わせ凄くいい、特にイントロが!この曲ではバンドメンバーの紹介があったがアレンジでクリスマスソング入れたり遊び心があって良かった!

楠木ともり「熾火」Lyric Video -Full ver.- - YouTube

僕の見る世界、君の見る世界

タオル曲。ひたすらタオル振り回して買った甲斐があったー!ってなった。凄く元気になれる曲でまた頑張ろうって思える曲でよくお世話にもなってたし生で聴けて嬉しかった!

楠木ともり「僕の見る世界、君の見る世界」-Lyric Video- - YouTube

※セトリに関して公式から言及があったので解禁されてから掲載します

感想

そもそもともりるが好きになった理由はSAOのガンゲイルオンラインの発表会?で同い年でこんな可愛い声優がいるのかー少し注目するかーって追いかけて1年少しした時本人が作詞作曲してる曲を聴いて虜になった。曲を聴いて同い年の子が頑張ってるから自分も頑張ろうってなれたし辛いことがあった時も何度もともりるの曲に励まされた。そして今日、生でその曲の数々が聴けてとても嬉しく、また明日から、社会人になってからも頑張ろうと思えた。

是非これを見て少しでもともりるに興味が出てきた方は先程あげた曲や作品を聴いて、見てファンになってくれると嬉しいです。またffで既にファンの方、気軽にリプくれると物凄く嬉しいです!

来年も夏に大阪でライブがあるらしいのでそれまでまた頑張ろうと思います!