IDOLY PLIDE感想

明けましておめでとうございます。

新年一発目の記事はポケモンで満足いく結果を残して書こうと思ったのですが残念ながら結果奮わず最高R196xくらいで最終230位台という2シーズン続けてふがいない結果となってしましました。

ポケモンについての報告はこんなところで最近あるコンテンツにハマってしまったのでその紹介?報告?をしたいと思います。

IDOLY PLIDEとは?

最近ハマった作品、記事タイトルやサムネにもある「IDORY PRIDE」通称アイプラという作品です。

f:id:shadez:20220102220240j:image

こちらは2021年の1月から3月までアニメが放映されていた作品でサムネにもなってるアプリが6月からリリースされているおり、作品発表自体は2年前らしいのですがこの一年で本格的に始動したコンテンツです。

アニメのネタバレにならない程度にざっくりとした作品の内容については、星見プロダクションを舞台としたグループアイドルの奮闘ストーリーである。
この作品独特の世界感として、この世界のアイドルはVENUSプログラムと呼ばれるアイドルランキングシステムがあり、それによって格付けが行われており、どのアイドルもそのTOPを目指して競いあっている。

アイドルマスターなどが好きな人は結構想像しやすいのではないかなぁと思います。

ハマったきっかけ

この作品を見ようとしたきっかけは神田沙也加さんの出演していた最後のアニメ作品であるということで視聴しました。もともと気になっていた作品で契約している動画配信サービスでブックマークしていましたがポケモンに熱を注ぎすぎて本当に最近アニメが昔のように追えず冬休みということで一気に全12話完走しました。

アニメの感想

これを見てからこのコンテンツにハマったからもちろん面白いです。ですが面白すぎたから言いたい側面もありました。辛口コメが嫌な方はここをスキップしてアプリの感想を見てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで覚悟のでき方だけ

最初にも言った通り作品自体はとても面白かったです。

アイドルストーリーというところでかわいい一面や各々の課題にぶつかり奮闘する場面、泣けるシーンとかなり王道なものが詰まっているといった感じでした。アイドルアニメだけあって楽曲もかなり力をいれており好きな楽曲については後程紹介しようと思いますがライバルキャラにスフィアとTrySailのメンバーが全員揃っていてさすがにびっくりしました。

その中で何が一番良かったか、それは「設定」です。是非1話だけでもいいので見てほしいです。というか1話が一番面白かったまであります。

この一話では神田沙也加演じる長瀬麻奈と同じ高校に通う主人公?牧野航平の出会いが書かれておりアプリ等で出てくるアイドルたちはほとんど出てこず、いわゆる前日譚というやつです。この1話が非常に素晴らしいので是非見てほしいです。

さてここからはマイナス点

・演技

メインで出てくる星見プロダクションのアイドルについてですがほぼ新人声優で他のキャラクターと比較するとやや見劣りがします。よくアニメを見る人は結構違和感を覚えるのではないのかなと思います。人によっては結構痛い点ですがそこらへんはバンドリを初期から追ってた人間なので何とも思いませんでした。

・話数の短さ

メインのグループが10人いるのですが1話で前日譚をやっており、ライバルグループが2グループいることからそれを考えても12話で収まるわけがありません。ただこの辺はアプリ込みでやってたのかな?ってところもあり、こういうコンテンツのゲームではゲーム内シナリオで過去や個別回があるので自分もそれを追ってアプリを始めたといった感じです。いやぁ、うまい感じに乗せられたなあ…

ざっくりというとこんな感じです。せっかく設定も斬新でいい作品なのでもうひとひねりに加え声優がもう少し成長したときに世に出ていればもっと面白かったのかなと思います。

 

楽曲

おすすめを2曲貼っておきます。(アプリ始めたから後々変わりそうだけど現段階でこの2曲が最強です)

・月下儚美(げっかはかなび)

メインアイドルグループの楽曲です。ソロパートがかなりかっこよく、ボケ役の子もいるのですがギャップもよく曲調も好きです。私の推しの伊吹渚ちゃん(右から二番目の子)もいるしgood!

youtu.be

・song for you

アニメ中でかなり重要な曲なので多くは語りませんがかなり泣ける曲です。

youtu.be

 

アプリ

正直最近始めたのと、こういう感じのゲームをやったことがないのでちゃんとしたコメントはできないかもですがグラフィックがものすごくいいです。ゲーム性に関しては編成ゲーでステージ(楽曲)の特徴に合わせて適切なスキルを持ったキャラを編成するゲームです。

このゲームの一番の特徴はフォト機能です。このグラフィックで推しを眺めるの至福だぁってなった。

f:id:shadez:20220102220036p:image

このフォト機能ですが撮るだけで装備品になるのがめちゃくちゃいい仕様だなと思いました。

あと始めた時期が時期で12月は全然もらえなかったのですが給与システムがめちゃくちゃ面白いなと思いました。(ログイン日数やその月のキャラの育成度合いによって石が貰えるシステムです。)

f:id:shadez:20220102221016j:image

まだまだ初めてわからないことだらけなので教えてくれる人、またはこれを読んで考察し合ってくれる人が欲しいです…

 

まとめ

まだまだ本格的に動き始めて一年なのでこれから勢いを増してくれるのを楽しみにしています。これを見て興味を持った方、是非アニメの一話orおすすめ楽曲だけでも聞いてくれると嬉しいです。

ここまで読んで下さりありがとうございました!