【SWSH S28ダブル使用構築】要塞神機ディアザシアン【最終58位】

 こんにちは、Shadeです。INC Aprilお疲れさまでした。S28もダブルを始めてシーズン通してやり抜いて最終58位を取ることができました。自分の中でのディアザシの集大成として書いたので是非見ていただければと思います。

使用構築

f:id:shadez:20220415203950j:image

構築経緯

 初手から相手の残数を削る方が後半の試合展開が見通しやすいと思い、初手ダイマ構築組むことに決めた。初手ダイマ枠として横のポケモンを強化or相手を弱体化しつつ火力の高いポケモンを使いたいと思い、タイプ一致でスチルやドラグーンを打てるディアルガを採用。次にディアルガが中途半端なSなことに加え「黒バド+ソルガレオ」や「水技+セキタンザン」などの持ち物を絡めたギミックパに弱いためそこに強い鉄球オーロンゲを採用。詰めとして相方の伝説はダイマを切らずに戦えるポケモンがよいと思い、相手の後発ダイマなどにも対応しやすいザシアンを採用。この3体を基本選出として補完かつオーロンゲが出せないときに強いポケモン探すことにした。
 オーガに強くキノコの胞子、怒りの粉等のサポートができトリルに強いモロバレルを採用。また選出の幅を広げるために気合の襷を持たせた。次にグラザシに強く威嚇で回せるポケモンとしてランドロスを採用。詰めでも使えるように持ち物はスカーフとした。

INC March
ロンゲが出せないときやザシイベルに強く出られるようにレジエレキを採用。f:id:shadez:20220314001529j:image

S28 
追い風に勝てないことや白バドパルキアが多いことが問題点として挙がった。そこで白バドパルキア強くディアルガで要塞化して強いポケモンが欲しく、トリルと再生を両立し高耐久のポリゴン2を採用しPTが完成した。

 

個体解説

ディアルガ

f:id:shadez:20220415204554p:plain

高火力+要塞化をするため「ときのほうこう」、「てっていこうせん」、「だいちのちから」を採用。また、グラードンやオーガ天候を握らせず、襷を削りたいことから「ふぶき」を採用。ダイウォール媒体が欲しかったがそこはロンゲやバレル、ポリ2などサポーターで誤魔化すことにした。

オーロンゲ

f:id:shadez:20220415205527p:plain

HD:雨下のC202カイオーガの潮吹きのダブルダメ―ジ:85.1~100.9%(乱数6.2%)
B<D

技構成はコンセプトを活かすためトリックは確定。次にトリックの決まらないザシアンや2体目のポケモンに対してSを下げるこわいかお、襷を削りながら無理やり突破するための猫だましを採用。最後の一枠は攻撃技としてイカサマとソルクラで迷ったが追加効果とウーラオスに強い点を評価してソウルクラッシュを採用。壁や噓泣き等これ以外にも様々な選択肢があったがこの4つに決まった。弱点としてはPFや悪タイプに弱いこと

 

ザシアン

f:id:shadez:20220415204859p:plain

※ステータスはフォルムチェンジ後

A:11n 

H:A222ザシアンの巨獣斬+石火確定耐え

巨獣漸は文句なし確定。ナットレイディアルガに対して強い聖剣、様子見の守るを採用。ラストの一枠はミリ残しや巨獣漸後のイベルに強く出るために電光石火を採用した。

モロバレル

f:id:shadez:20220415210241p:plain

調整:わからないため配布韓国語バレルを使用

胞子、粉、まもるは文句なし採用。最後の一枠は対オーガを意識し、少しでも回復できるようギガドレを採用。満タンの潮吹き固定スカーフオーガ+ギャラドスを一体で葬った実績あり

 

ランドロス

f:id:shadez:20220415210514p:plain

ナットレイ地震が打てないときの高打点として馬鹿力を採用。ただとんぼを打つ機会は少ないため悪技や怖い顔などもあり

 

ポリゴン2

f:id:shadez:20220415210011p:plain

HB:A222ザシアンのインファイトが乱数31.2%
HD:C222の玉オーガの雨下150ストリーム確定耐えかつ11n

両バドレックスに強くするためのイカサマと要塞化のための自己再生は確定。次に対トリルや、ディアルガS操作としてトリックルームを採用。最後にミラー時にかく乱するためにサイドチェンジを採用した。

 

選出

・ザシオーガ

ディアロンゲ+ザシアンバレル

・ザシ黒バド

ディアロンゲ+ザシポリ

・ザシイベル

ディアポリ2+ザシ@1

・ザシWキュレム

ディアロンゲ+ザシポリ2

・ザシグラ

ディアロンゲ+ザシランド

・ザシディア

ディア+ロンゲorポリ2+ザシアン+@1

・黒バドソルガレオ

ディアロンゲ+ザシポリ2

・白バドパルキア

ディアポリ2+ザシバレル

・白バドオーガ

ディアポリ2+ザシバレル

・ディアザシ

ディアポリ+ザシ@1

※イエッサン入りは余程のことがない限りロンゲは出さない

感想

・INC March

 1から組んだ構築でここまで来れたのは嬉しかったけど悔しかった。そのためランクマでしっかり選出を煮詰め次の突破を目標に頑張りたい!

 

・S28

 最終2桁を目指してまさか最初のシーズンでそれを達成出来るとは思いませんでした。特に1800手前から選出メモを書き起こしてやったら1800から無敗で最終58位まで駆け上がれた。だが初2桁と天秤にかけて溶かした時を想像したら保存して正解かもしれないが天秤の先にあった一緒に切磋琢磨したまどくんに負けたこと、1900まであと少しだったことが悔しかった。この順位帯での経験が少なすぎるのでもっと強くなってそこからでも潜れる自分になれるよう来季からまた1歩ずつ強くなりたいと思う。

 

・INC April

 構築自体はちゃんと前期結果でたし弱くなかったと思うがまずは自分が弱すぎた… プレミもしまくるから悪運もついてきて何も言えなかった… 環境も多分かなり逆風で鉢巻悪ラオスやイエッサンに物凄く当たったことから特にオーロンゲの刺さりが物凄く悪く感じた。基本選出、基本初手行動からズレた動きを要求されそこを突かれて負けた試合が多かった。

 ここで学んだことは2つ。

 1つは色んな構築が触れるようになること。相手を知ることに繋がるのは勿論ランクマと違い突破するには回数を重ねるだけでは勝ち上がることは不可能なので選択肢が1つでも多く取れる方にすべきだと思った。

 2つ目は経験を積むこと。負けたうちの8割はどこかで1手は何かしらのミスはしてるし知らないせいで択が見えてなかったり45秒では解答が見出せないことが多々あったのでたくさん潜って一つ一つ学ばないと行けないと思った。

 今期は最終日土日だからシングルやろうと思ったけどここで手を出して次の予選抜けられなかった時、絶対超後悔すると思うから今期もシングルはパスでダブル頑張ります。今期はリバティ圏内狙って頑張ろうと思います!

 

ここまで読んで下さりありがとうございました。

 

結果

tn shade 最終58位 R1882

f:id:shadez:20220416082817j:image

f:id:shadez:20220416083040j:image

 

おまけ

 今回は、今期のダークホース「パリピ孔明」を紹介。

 あらすじ
 諸葛孔明が転生し現代日本で、歌手を目指しているアマチュアで客を集められないけど音楽の才能がある英子と出会い英子の夢をかなえるため軍師として活躍する物語。制作もP.A.WORKSなのも期待大なので是非!

www.youtube.com

 

www.youtube.com

Twitter
https://mobile.twitter.com/white_shade25