【S33使用構築】The song of Ho-oh Rhongomyniad【最高R189×】

f:id:shadez:20220820182137j:image

 

構築経緯

 ここ半年以上思うような結果が出なかったため原点に返って勝てた時の構築を思い出すことにした。僕が大体満足いっていた構築の共通点として「玉アタッカー+受けor対面」と言った両方の手段が取れる構築のため、この形をベースに組むことにした。

ということで玉枠の考察。伝説に玉を持たせる方が選出時の種族値パワーが高まるためジェットも打て、受け・対面両方できる鳳凰を選択した。

次にスイープができつつ鳳凰が突破されがちなランドサンダーを+1までならスカーフで抜ける黒バドレックスを選択。

3枠目はイベルやカバ、ジガルデ等の対策としてメガネヒレを採用。

4枠目はバドのコピーやムゲンダイナ、マンムーに強いラッキーを採用。ステロをいれることで襷を潰せるようになる。またこごかぜを入れることによりメタモンコピーを咎めたりウーラオスのSを下げることで鳳凰が上を取れるようにした。

5枠目はゼクロムやワイボザシアン、物理イベルに対抗するために威嚇もちのランドロスを採用。襷を持たせることで対面ポケモンとして勝てるようにした。また威嚇からラッキーや鳳凰に繋ぐことによってバド構築を使う上で苦手なイベルタルやエースバーンに強くなれる

最後の枠はザシオーガを舐めすぎなのでトリトドンを採用した。ただザシアンが受かる構築ではないため全オーガを流すor全抜きを狙うためだけに型を特化呪いを入れることにした。これによりナットレイ入りのザシオーガ以外は大抵負けないようになった。

個体解説

ホウオウ@いのちのたま

f:id:shadez:20220828164224j:image

h:10n-1

a:11n

その他:S32のうわっきーさんの記事のホウオウ+1

 1番信頼のできる玉アタッカー。バドザシに強く巻き返しや受け出しを許さない。また地震を採用することで両方が面倒なガエンやバンギにとても強くなれる。

 

黒バドレックス@こだわりスカーフ

f:id:shadez:20220828164239j:image

hb:ザシアンの巨獣斬75%耐え

c:11n

s:前期の2桁の記事で1番早いのが180くらいだったので+2

 竜王戦まで馬鹿にして1度たりとも使う気が起きなかったがGSルールは表に出してないだけで意外と使っていた。鬼火が強いことは以前使っていたバドオーガ構築にて知っていたので本構築でも採用し、ザシアンやランドロスにあてることができれば裏のポケモンでの完全な受けも可能となる。スカーフだけは同速ゲーになると思って組めなかったがこご風ラッキーを入れたことによって革命の風が吹いた。起点のない襷メタモンでショックから入る人だけは一度考え直してほしい。

 

カプ・レヒレ@こだわりメガネ

f:id:shadez:20220828164256j:image

HBD:

・特化玉イベルタルの威力130ジェット(物理特殊両方)確定耐え

・c+1のc222(コピーされた)バドレックスのアストラルビット乱数6.2%

c:メガネなしムーンフォースで水ウーラオス確定1発

s:意地asマンムー+2

調整おしゃれポイント

ラス1バドレックス vsバド&レヒレ対面を仮定する。

最初のターンはアスビで素早さと道具を把握。相手がスカーフでS勝ちならそのまま勝ち。襷の場合は基本臆病なのでこちらのバドより火力がないためアスビはレヒレが耐えて勝ち。スカーフメタモンや相手のスカーフバドにS勝負負けた場合は基本cは自分のより低いためメガネシャドボで勝ち

ここまで書いたけど結論:弱すぎる

そもそもこのポケモンを出せない。でも、僕はこいつがいないことにはポケモンが始まらない。鳳凰バドが苦手なイベル、ジガルデ、ウーラオスに雰囲気とても強い。特にジガルデ。ザシアンに対してはメガネドロポンにしても乱数48%w。だが刺さってる構築にはとことん強いので選出でそこを見極めることが大切。

 

ランドロス@きあいのたすき

f:id:shadez:20220828164322j:image

対面も受けもしたい結果これになった。岩技はあっても鳳凰にしか打たないため切り。ダイマを枯らすことだけに専念した。ゴツメでもよかったがラッキーに構築が弱いため剣舞で補助技を許さないようにした。

 

ラッキー@しんかのきせき

f:id:shadez:20220828164333j:image

hb:意地ウーラオスインファイト確定耐え

※呑気最遅です

数えたらS8,9,10,12,17,22,24,25,30,31とシーズンを通して10回も歌うラッキーを使ってた。化け物。7世代含めたら、あと2,3シーズン増える。いつもは地球投げだが、今回はこごかぜにすることで裏の色んなポケモンのs操作及びランドの削りを迅速に行える型となっている。こごかぜ+大アイス+霰で基本チョッキ以外のランドを倒せるのは評価ポイント高すぎた。最初からポリ2よりこいつを考察すべきだった。

 

トリトドン@食べ残し

f:id:shadez:20220828164348j:image

h:16n+1

hb:+1ザシアンのじゃれ耐え

d:11n

あまりa

うわっきーさんの記事を見て閃いた。あくびは強いけど結局択を生みやすいのが難しかった。そこで呪いを入れ、ザシオーガだけに特化することで神になった。ただ、みんな凍らせてくる。なんで?

 

選出

基本

鳳凰+バド+ラッキー

対イベル

ランド+ラッキーorレヒレ(ラッキーがほとんど)+鳳凰orレヒレ(ほぼ鳳凰

対ザシオーガ

トドン+@2

体感:ランド>バド>鳳凰>ラッキー>>>>>>レヒレ(出さない)

対ジガルデ

ヒレ+@2(鳳凰はなるべく出したくない)

ゼクロム

ランド+@2(メタモンがかなりの確率でいるので加味しながら選出)

 

体感選出率

ランド>鳳凰>バド>ラッキー>>>トドン≧レヒレ

 

感想

 襷ランドの地震でザシアンが落ちなくなってから狂った。全人類が耐えるか氷の牙怯みで倒してきて怒涛の連敗をした。運も悪めだったけど小さいミスを一つもしていないってことは多分なかったんだと思うし、選出や行動の弱さがあったんだと思います。そういう意味ではこの構築を使ってから試合中に相手の文句等は今期ほとんど言ってなかったしそういう面では成長したのかなと思います。頑張って1900行けなかったの久々だけど自分が本当にやりたい動き・構築だったのでこの結果に正直文句はないです。勝てなくて萎えてるけど正直使ってて楽しかったので!

 あと3日あるので残りはダブルで遊ぼうと思います!

 それではここまで読んでくださりありがとうございました!