【アルティメットファイナル使用構築】ステロ砲撃バドザシ【最終75位 rate1707】

f:id:shadez:20221030212815j:image

f:id:shadez:20221101000908p:image

最高レート 1717

ルール

6vs6のlv100ダブルバトル

試合時間20分

持ち物ポケモン重複可能

→50lvバトルと違い努力値が基本4ごとに1ステータスが増える

構築経緯

 6体選出のルールであることからステルスロックの刺さりがいいと思った。安定して撒くためには集中攻撃を避けるor凌げる力が必要と感じた。そこで「ディアルガ+ボルトロスで始動」することで安全に行動できると思いこの2体を初手選出として組み始めた。

 次にS35でボルトロス+カメックスを使っており、巨大砲撃やあくびはステロとも相性が良いためカメックスも採用。これに合わせてステロ砲撃からの全抜き性能を狙える黒バドレックス を採用。

 また、ほとんどの構築にザシアンが入っていることが予想できるため封印ザシアンを採用。

 最後の枠はカメックスをサポートできるカイオーガを採用して構築は完成した。

 

個体解説

ディアルガ

f:id:shadez:20221030213724j:image

hd:控えめ玉イベルタルのダイアーク確定耐え

コンセプト通りステルスロックは確定。相手にザシオーガが多いことが予想できるため大地の力と雷を採用。最後の枠は裏の相手のバドの起点になるのを避けながらエルフーンを倒したいため徹底抗戦を採用した。

持ち物はグラードンのアースに抗うためシュカの実にした。

 

ボルトロス

f:id:shadez:20221030213737j:image

図太いなのに調整をミスって色んな大ロックで終わって泣いてた。ダブルの使用構築とは違い怖い顔にすることで「グラードンやレジエレキにSダウンが入ること」、「電磁波と違い下がることで解消されるため引かせてステロを入れる」といった役割ができた。

 

カメックス

f:id:shadez:20221030213747j:image

※特性あめうけざらです

砲撃あくびマシン。8割はカメでダイマしていた。あくびステロの相性はダブルでも良かった。電気の一環が強いためソクノのみを持たせ、雨によって実質残飯が発動という道具実質2つ持ちでした。

 

黒バドレックス 

f:id:shadez:20221030215803j:image

封印型にしようと思ったが相手のトリトドンが重すぎるため草技を採用した。ギガドレインなら勝てた試合があったのでエナボは失敗だった…

 

ザシアン

f:id:shadez:20221030213808j:image

最速封印。結構決まった。ただ火力がないせいでイベルにかなり撃ち負けて鬱だった。

 

カイオーガ

f:id:shadez:20221030213821j:image

hb:a222ザシアンの+1ワイルドボルト耐え

諸説枠。素早さ耐久が中途半端なため何もできないことが多かった。

選出

ディアルガ+ボルトロス+@4

 

感想

 この構築を思いつく2日前くらいにカメボルトに手をつけ練習になればいいと考えていたが思ったより勝つことができた。健全なメンタルなら潜ることができたがかなり心が病んでいるため対戦数が20戦以上余っていたが潜ることができなかった。(詳細:https://note.com/shade_sub/n/n4f2f56df681d)

転職活動を頑張って楽しくポケモンができる日々がまた来るよう頑張りたいと思います。(このエージェントが良かったや○○職について詳しいですという方がいればdmで色々教えていただければと思います。)

また、この後ダブルの記事についてもあげようと思っているためあわせて読んでいただけると幸いです。

それではここまで読んでいただきありがとうございました!