【SV S17ダブル使用構築】回層浮(かいそう)Arcanaスタン【最終46位 Rate1923】

f:id:shadez:20240501133026j:image

tn  回層浮 最終46位

【参考】回層浮(かいそう)by MyGO!!!!

※下のプレイヤーで再生できるのでこれをBGMにしながら記事を読んでいただけると幸いです。

 

構築経緯

本戦で勝てなかった理由を環境と照らし合わせて振り返り、アルカナさんの構築が本戦を抜けた(動画や記事で説明つきの)構築の中で1番強そうに感じた。

 

ただ、上記の構築は本戦に向けての構築でありランクマではもう少し構築の傾向が分散したりと環境が少し異なることから予選よりさらに幅広い対応が求められる。

 

個体解説とともにその部分の解説をしていこうと思う。

 

個体解説

ウガツホムラ

f:id:shadez:20240501085536j:image

本構築では怖い顔を採用した。

これにより各ポケモンに以下の役割ができた。

ウガツホムラ

→ミラーで上から動かせ、相手のデバフはフェアリーテラスでシャットアウトできる。

化身ランドロス/ゴリランダー/タケルライコ

→代表的なのはパオジアンの上をとれること。特にゴリラライコは礫/不意択になりがちだがここを回避できるのは大きかった。

モロバレル

→怖い顔が事前に入っていればトリル下でコータスより下。相手に入れる場合はカイナやガチグマあたりに通せるときのこの胞子が上から打てる。

ドドゲザン

→対ガチグマに対してのS操作を補助できる

 

ゴリランダー

f:id:shadez:20240501085548j:image

hb:-1陽気パオの命の玉氷柱落とし確定耐え

炎テラスとゴーストテラスを交互くらいの感覚で使っていた。炎はオーガポンやイーユイ用、ゴーストは猫騙しや原種ガチグマに対して強くなれるのが大きかった。

 

ドドゲザン

f:id:shadez:20240501085556j:image

hd:控えめ化身ランドロスの大地の力:乱数93.8%耐え

アルカナさんの動画ではおそらく臆病ランドの大地耐えにしていたがここまで耐久を振っておくことで木枯らし+c補正なし大地を耐えたりとケアの幅が広がったので安心感があった

 

化身ランドロス

f:id:shadez:20240502111925j:image

調整はそのまま参考にさせていただいた。耐久力が想像の3倍くらいあり紙装甲と思っていたランドロスが逞しく感じた。かなりのポケモンの攻撃力乱数をずらせたと思う。同じ構築ミラーもかなりあったし意識でSは1あげて良かったかも。

 

モロバレル

f:id:shadez:20240501085611j:image

ブエナカミの挑発やエルフーンに対して自由に動かせるメンタルハーブ型で採用。回復実よりこちらで拾えた試合が多かったのでランクマではメンタルハーブの方が適していたと思う。

 

タケルライコ

f:id:shadez:20240501085618j:image

意地パオジアンの氷柱落とし:乱数93.8%耐え

控えめ特化化身ランドロスの大地の力:確定耐え

+1竜の波動で無振りパオジアンを93.8%で倒せる

ワンパンラインをずらしながら火力を維持することにした。自分には扱えないと思っていたが夜マック強すぎた。

 

選出

基本選出

表:ライコ+ゴリラ

裏:ホムラ+ランドorドゲザ

 

ハバカミイーユイ/エルフーン追い風

表:ホムラ+バレル

裏:ドドゲザン+@1

 

トルネロス追い風

表:ドドゲザン+ライコ/バレル

裏:@2

 

コータスミナモ

表:ホムラ+バレル

裏:ドゲザ+ライコ

 

トリル

表:ドゲザ+バレル

裏:ゴリランダー+@1

 

感想

シングルで初2桁&50位以内を取ったのが剣盾のS17ということでSVでもこのシーズン17で初の50位以内を取れて何かと縁があるのかもしれないです。本戦に関しては抜けられなかったため、結果を残せて良かったです。

構築については、こちらの練度がまだまだ追いついておらず、思い返すとこちらのプレミで負ける試合もかなりあったかと思います。もう少し実力があればもっと上も狙えたと思うので、少し悔しい気持ちはあります。ここからの1年は色んな構築を使い、対応範囲と順応速度を上げていければと思います!

 

本戦も終わりましたのでこちらの配信も再開していこうと思うので登録して下さると嬉しいです!

Shade - YouTube

 

それではここまで読んで下さりありがとうございました!

 

結果

tn 回層浮:最終46位/rate1923

tn Nord:最終132位/最高rate1910くらい、最終1868

f:id:shadez:20240502060554j:image

↑最終日前々日横浜アリーナで僕の大好きなバンドリのPoppin'Party×MyGO!!!!の合同ライブがあり、たくさんやる気と元気貰えたので、最終日終了後横浜アリーナでわざわざ順位確認したオタクです。(こういうことするオタクポケ勢増えて欲しい)

 

f:id:shadez:20240502060745j:image