【SV S14ダブル使用構築】追い風の無路矢(のろし)【最終178位】

f:id:shadez:20240204152530p:image

 

構築経緯

新規登場したエンテイガオガエン水テラバーストカミが強いと思いそこから組み立てることにした。

S10で水テラバーストカミを使っていたことからその時から使用感の良かったトルネロスラオスリキキリンをそのまま採用して補完枠を考えることにした。

 

【SV S10ダブル使用構築】旋風、古豹剣殲滅スタン【最終94位 レート1940】 - The shades of night

 

エカシラと寿司入りに負けたくないと思いゴリランダーを採用。

S10から型を変えてチョッキ型にした。リキキリンの増加でグラスラの一環が切られることからグラスラに依存したゴリラの弱さ、ハバタクカミの増加から場持ちを意識しての型変更になる。

最後にオーガポン入りのキリンクマ構築を意識してバクアとワイドブレイカーを入れたウガツホムラを採用して構築が完成した。

 

調整

 

f:id:shadez:20240204154716j:image
f:id:shadez:20240204154710j:image
f:id:shadez:20240204154705j:image
f:id:shadez:20240204154718j:image
f:id:shadez:20240204154708j:image
f:id:shadez:20240204154713j:image

※ハバタクカミ:ブーストエナジー

 

S10との変更点

トルネロス

ゴツメ

→イエカシラのせいかスピナー持ちが増えたのでジャポの必要がなくなった。

身代わり

→タケルライコの迅雷に対して有効に感じた。トルネロスの隠密マント持ちはメジャーなので守るより身代わりの方がアドが取れると思った。

ただしなぜか結構猫騙し打たれた

は?

 

リキキリン

封印→手助け

キリンクマに封印しても解決にならないため

 

ゴリランダーのチョッキ

水ウーラオスが減ったためワンパンできるメリットが薄くなったのと特殊に対して強い方が色々仕事できるとおもった。

 

 

選出

表:トルネロス+ハバタクカミorウガツホムラ

裏:悪ラオス、ゴリランダー、ハバタクカミから2体選出

 

反省

 ランクマでは勝率は悪くはありませんでしたが予選では環境で見ない構築にかなり負けてしまいました。まさかのガオガエンエンテイとほとんどマッチングせずに水テラバーストカミがほとんど刺さりませんでした。他にもカモにしていた寿司構築も2試合しかマッチングせず、その片方は毒玉シャリタツでそちらは対策していないためボコボコにされました…。後は追い風構築がランクマでは減っていたことから対策をかなり甘めにしていたせいで5分だったのも問題かと思いました。

 

成績

Season14

tn Nord 最終178位 

※最高レートが1950付近

f:id:shadez:20240204162948j:image

PJCS1回目

tn しいなたき

最高1671 最終1653

 

おまけ

 

無路矢(のろし)

 

カバーで弾いてみたやつもあるのでそちらも是非↓