【PJCS2024本戦使用構築】雨乞い輪符雨(リフレイン)

f:id:shadez:20240424195001j:image

構築経緯

ベテさんの構築の弱点を探すためランクマで使用。

 

使用した結果…この構築強すぎない?

まさかの19連勝して強かったことからベテさんの構築をベースに組むことにした。

 

トルネロス、水ラオス、ブリジュラスは使用感がよかったので一旦そのまま使用することにした。

 

まずはランドロスの枠。ゴリランダーがいなければ地震の一環が現環境ではかなりあると感じた。その他には猫騙しと威嚇が面倒だと感じた。

そこでゴリランダーに見た目が強く威嚇&猫騙しが効かない地面テラス地震カイリューを採用することにした。

 

次にドータクンの枠。こいつがいると構築の中身が簡単に予測されてしまうため全く別の枠に変更することにした。この枠にはトリックルームへの解答が求められている。そこでランクマでほとんど選出しなかったハバタクカミをトリル解答枠にスライドさせてトリックルーム封印ハバタクカミを採用することにした。

 

最後にバレルの対策と全体技が構築に欲しい感じた。モロバレル等も重いのと火力を出したいことからガネサーフゴーを採用した。

 

ここで、既存の3体を見直した時、ハバタクカミに封印トリルを仕込んでいるためトルネロスの怖い顔は不要と感じた。そこで地震の通らないポケモンに抜群がつけるこごかぜを採用。

 

これにて構築を完成とし本戦へ挑むことにした。

 

個体解説

 

トルネロス

f:id:shadez:20240424191939j:image

hb:特化水ラオスの水流連打93.8%耐え

s:最速

本戦は木枯らしをほとんど当てて言う事なし

お前は頑張ってくれた

 

水ウーラオス

f:id:shadez:20240424192022j:image

 

HD:臆病特化メガネ妖テラハバタクカミのマジガルシャインダブルダメージを93.8%耐え

S:-1意地パオジアン抜き

 

ダブルで初めて真剣に水ラオスと向き合った3週間だった

 

ブリジュラス

f:id:shadez:20240424192120j:image

cs特化

 

ハバタクカミ

f:id:shadez:20240424192033j:image

hb:意地悪ウーラオスの暗黒強打確定耐え

s:トドロクツキ抜き

 

カイリュー 

f:id:shadez:20240424192046j:image

s:-1パオジアン抜き

hはハバタクカミのムンフォの乱数が変わりそうでaを極力下げないところにした。

 

サーフゴー

f:id:shadez:20240424192054j:image

hb:意地パオジアンの不意打ち93.8%耐え

 

 

 

選出

基本選出

表:トルネ+サフゴorカイリュー

裏:水ラオス+ブリジュラス

 

トリル構築

表:ハバカミ+カイリュー 

裏:水ラオス+@1

 

追い風構築

表:トルネ+カイリュー、ブリジュラス、サーフゴーから1体

裏:水ラオス+@1

 

感想

ランクマでは31-4で1850付近まで言ったりと弱くはなかったが本戦では全く勝てなかった。

本戦抜けの結果を見ると既存のトルネロス構築から寿司や雪がいたり等かなりずらしたものか、ガエンバレルがいる構築が多かった。

カイリュー地震やサフゴの妖テラなどかなりの地雷を仕込んでいたと思うが、裏を返せば相手に初手からテラスを切らされている展開になることが大きな敗因と感じた。いくらびっくりがすごくても流石に上手い人は初手で2体も落とさせてくれなかったです。

 

その他詳しい感想はこちらから

 

残り1週間切りましたが最後までレギュFをやり切って伝説ルールに繋げられたらと思います。

 

それではここまで読んでくださりありがとうございました!

 

おまけ

記事のタイトル↓