こんにちは、Shadeです。最後の冠環境お疲れさまでした。今期は今まで敬遠していた壁構築を初めて使いました。序盤からほぼ型を変えず使い続けるほど気に入っていたので記事に残そうと思います。
使用構築
構築経緯
苦手であるポリレヒレも積めば貫けるガラルファイヤーに魅力を感じてガラルファイヤーから構築を組むことを決めた。
ガラルファイヤー単体では積むことは難しいため壁枠でドラパ、コケコ、キュウコン等が候補に挙がった。コケコはランドやウツロ等、ガラルファイヤーがダイマする前に逆に積まれたりすることが嫌なため候補から外れ、キュウコンは同じくヒードランやジバコイルを呼びかつ襷が必須のため却下。残るドラパはポリレヒレに弱いが壁化のファイヤーならこの二体に抗えるためドラパを採用した。
そこから基本選出を「ドラパ+Gファイヤー+@1」とした。対面的に扱いたいためS19のとっつあんさんの記事でミミマンムーを採用しており苦手なサンダーミミ等に強いため採用。また、レヒレに関しては壁化で積んでサンダーに勝てる可能性もある瞑想挑発型で採用した。
最後の一体は個人的に球を持たせたく壁下、初手ダイマでランドにも弱くなく、流行りのカバサンダーウツロを一体で持っていける可能性のあるテッカグヤを採用し完成した。
個体解説
ドラパルト
壁役。襷枠がマンムーの都合上水ラオスに少しでも強くするために鬼火は必須だった。初手ダイマしてくる相手に3ターン枯らせる動きが強かった。
ミミッキュ
スイーパー役。多分1/3木の実を持たせて水ウーラオスを狩れる型を見つけれたらもっと出せた(調整できるか分からないけど)。
Gファイヤー
ダークフェニックス。巧を打てばだいたいの試合は勝てた。ダイマ枯らしの身代わりは強かった。受けループもカモにできる。
マンムー
襷枠。岩石封じを入れることで2体いれば確実にミミッキュに勝つことができる。交代読みでラオスに岩石封じを打ってレヒレの被弾回数を減らせるのも強かった。また初手キュウコンに対しても岩石封じ+@でカモれたのもおいしいかった。
カプ・レヒレ
調整
h:16n+1/S:準速80属抜き抜き=Gファイヤー
c:無振り水ラオスをムーンフォースで93.7%
対ウーラポリ枠。最近のサンダーはたいてい抜けるためカプレヒレでサンダーを倒すことがよくあった。また、マンムーの選出圧力が強く水ラオスが無限に出てくるため迷ったらレヒレを出してた。
テッカグヤ
※D実数値125です
初手ダイマ枠。不利対面だろうがダイマを切って暴れてた。S+1でウツロイドも抜けるためポリ2ドランがいなければ初手に確定でおいていた。対サンダーレヒレの初手レヒレにはジェット→ロックで裏から出るサンダーを無限に狩ってた。よく3ターン目に降参がもらえた。
参考:【剣盾s19使用構築】急襲ドラパカグヤ【最終46位・74位/R2023・2009】 - 布団に入ってひと休み。
基本選出
ドラパルト+Gファイヤー+@1(カグヤ以外)
→ポリ2がいたら基本こっち
→カバサンダーウツロナット/レヒレサンダーウツロなどはこっち
感想
過去1悔しい。構築も序盤から納得するものであったのに加え、立ち回りも確立できてよかったのに最終日6時付近から連続でトリックレヒレに当たって負け続けた。壁始動役がスカーフを押し付けられると世界が終わってしまう。
あとはテストのため終盤3日くらい潜れない日(精神的に)があったのもつらかった。2ロム過去最低ラインからのスタートだったためつらかった。メインロムはスタートから最高120弱あげれていたからもう少し高いスタートを切りたかった。
来季は人口的に21に行くチャンスなので自分に合うポケモンを早く見つけ序盤からいろいろ試して上を取りに行きたいと思う。
結果&TN
使用TN:shade/Rikka(最終日:Iriser)
Iriser(イリゼ)は前回のバンドリのイベント名から(この七深好き)
↑最高(8/1朝5時くらい)
最終日の対戦動画↓
ここまで読んで下さりありがとうございました。