【S35使用構築】砲撃バドザシRain【最終69位 rate1833】

f:id:shadez:20221101002848j:image

構築経緯

 ランクマでカントー御三家にボコボコにされて自分でも使ってみたいと思い、ゼクロム以外の伝説に弱くないカメックスを採用。

 ここで初手の相方を誰にするか考えたところたいきさんに雨乞いボルトロスが相手のグラードン引きや対面に強いと聞いて試しに使ってみたところ相手のイベル以外には安定感が抜群だったので採用。

 残り2枠を基本選出として砲撃から相手を縛るためにザシアン黒バドレックスを採用し、これを基本選出とした。

 次にカメックスダイマが切れない時(ゼクロムがいたり刺さりが悪い時)にダイマが切れるポケモンとしてディアルガを採用。

 最後に初手のイベルタルを抑制しグラードンをお引き寄せるためにゼクロムを採用し構築が完成した。なおこの枠は最終日ラッキーと入れ替えながら使っておりラッキーはイベルオーガに強いが色んなイベルタルにいじめられたので選出や構築から見つめ直す必要があったと思った。

 

個体解説

バドレックス @きあいのたすき

f:id:shadez:20221101002955j:image

調整:cs252 b4

技:アストラルビット 守る 封印 トリックルーム

トリル対策と締めのアスビ無双役。今期も最終日3日くらい前に僕を救ってくれた救世主だった! なお同速負けると基本負けてた…

 

ザシアン@ふとうのけん

f:id:shadez:20221101003005j:image

調整:h108 a156 bd4 s236

意地特化ザシアンの+1巨獣斬耐えかつa11n

技:巨獣斬 聖なる剣 守 電光石火

最強の犬。ダブルはこいつ無しには戦えない。選出率は100%だった。大抵のザシアンには上をとっているため基本勝てた。負けたザシアンは大抵封印。封印ザシアンホビロン

 

ボルトロス@オボンのみ

f:id:shadez:20221101003022j:image

調整:h236 b252 d20

技:ボルトチェンジ かいでんぱ 電磁波 雨乞い

今期のmvp。ボルトチェンジで相手の襷を削りながらバドザシに繋げる動きが強かった。

 

巨大カメックス@ソクノのみ

f:id:shadez:20221101003028j:image

調整:h252 b4 c132 d4 s116

c11nかつsは麻痺した最速バドレックス+2

技:ハイドロカノン 凍える風 手助け あくび

砲撃マシン。今期初めてこのポケモンを使ったが撃ち合い性能が意外とあり強かった。ダイマを切らずともこごかぜやあくび、手助けなどサポート技が豊富なところも魅力的だった。

 

ディアルガ@命の玉

f:id:shadez:20221101003047j:image

調整:h76 bd4 c220 s188

技:時の咆哮 ラスターカノン 大地の力 雷

ダイマエース2号。雷はオーガやイベルタルを迅速に処理し、バレル等の催眠対策として採用。初二桁にも貢献してくれたこのポケモンだが今回も僕のことを助けてくれた。今期はディアルガとザシアンだけは構築が変わってもほぼずっと使い続けていたため裏の相棒に近いのかもしれない。

 

ゼクロム@白いハーブ

f:id:shadez:20221101003053j:image

調整:as252 d4

技:雷撃 ドラゴンクロー ダブルウィング 守る

イベオーガエレキ対策兼グラディア誘導枠。レジエレキにエレキネットで仕事されたくないがためにハーブを持たせた。2,3戦くらいしか出した記憶ないけどイベル引き読みトドンに向かって雷撃を打ったらなんかイベルがめっちゃ削れて笑ってた。立派なゼクロム使いになれたかもしれない。

 またこの枠は最終日だけラッキーと入れ替えて使っており

型:bd252 s4

技:甘える 卵産み 地球投げ 電磁波⇔こごかぜ

で使っていた。構築経緯でも書いたが選出パワーが下がりダイマを切れるポケモンが減るのが難点で相手の選出もいつもと違ったのでもう少し練習したいポケモンだった。

 

選出

先発:カメックス+ボルトロス

裏:ザシアン+バドレックスorディアルガ

基本はこれ。ゼクロムは本当に通りそうな時だけ出した。

 

感想

 今期は

・序盤から2桁を常にキープする(byふとん)

・自分で構築のメインを考える

この二つを意識して取り組んできた。2桁キープは20日くらい続けていたおかげで片ロムキープしながら崩れた構築を修復できた。

また構築の軸を自分で1から決めることによって思ったような試合プランを描きやすく最後勝てた要因の一つかなと思っております。メインロムも最後は溶けてしまったが2000位→80位まで3日くらいで上げて自信がついた。

 あとは、ダブルでよくお世話になったバドザシボルト、初めての二桁のディアルガ、(シングルでお世話になったラッキー)という僕の剣盾を象徴するPTが組めて凄く嬉しかった。なおかつ、今期は仕事で病んでた中で勝てたことが何より嬉しかったし心の支えになった。

 剣盾の終わりに気持ちよく終われて良かったので早めに転職活動終わらせて気持ちよくSVできるようにできればなと思います!

 個体かしてくれたある君とぐらんさん、僕の構築について吟味してくれたたいきさん、ここまで読んでくれた皆さんありがとうございました!

SVでまた会いましょう! それでは!

 

結果&対戦集

f:id:shadez:20221101222824j:image

f:id:shadez:20221101222921p:image

TN Nord 最終69位

(推しキャラ羽沢つぐみの使ってるキーボードメーカー)

TN shade 325位(最高最終日80位台)

 

 

おまけ

 今回は久々のおまけ枠で今期オススメの「ぼっち・ざ・ろっく」について紹介していこうと思う。この作品についてはPVで初めて知ってバンド系アニメだし見るかってノリで見たらボッチ(主人公じゃない)の描き方がめっちゃうまかった(流石にあそこまでの経験はないけど)。共感生羞恥を煽ってくるがこれ以上見れないギリギリのラインをついてくるのが本当にうまい。opもカッコいいし気に入った方は是非見てほしいです!