【SV S13ダブル】轟け!影色舞(シルエットダンス)【最終89位 rate1913】

f:id:shadez:20240104093954p:image

 

 

構築経緯

今期はよくいるスタン構築を使うことを目標に取り組んだ。トルネ軸やパオカイ等、色んなスタンに挑戦したがどれも選出や行動がいまいち分からなかった。

そんなとき、前期5位のねさんの以下の構築記事を拝見した。

【S12ダブル最終5位】竜舞トドロクツキ│リバティノート

選出と立ち回りがすごく丁寧に書いてあり、どこに誰をどのように通していくのかがとてもわかりやすく使っていてすごく勉強になると感じ、このまま使うことにした。

ただ、記事の最初にも書いてあったようにサーフゴーが少し重かった。今期は、前期の影響を受け、サーフゴーが爆増した。そのせいもあってか少しでも隙を見せると無茶苦茶な対面だろうが問答無用で巧みを押し始める。そこに対して出さなくても圧をかけれるヒードランを採用することで気持ち無茶苦茶な行動をされる回数が減った気がする。

ヒードランの枠については書かれていなかったため潜る中試行錯誤して思いついたのが「ゴツゴツメット型」

どうしてもテラスを切りたくなるポケモンだが、これによってウーラオスやパオジアンに対してテラスを切らずとも居座る理由を作ることができた。

 

個体解説

 

ハバタクカミ

f:id:shadez:20240104094008j:image

f:id:shadez:20240104094023j:image

h100 b196 c78 d4 s132

hb:意地パオジアンの氷柱落とし93.8%耐え

s:最速トドロクツキ抜き

ラオスの前で動きたいことが多かったため草テラス。副産物で地震半減やバレルに強かったのは○

ギミックパなどに対して滅びの歌を通せるのは強かった。

 

トドロクツキ

f:id:shadez:20240104094033j:image

f:id:shadez:20240104094044j:image

h4 a164 b220 d4 s116

a:11n

hb:意地テツノカイナのドレパン確定耐え

s:準速100族抜き

本構築の絶対的エース。環境に蔓延したサーフゴー、解禁されてずっと最強のウーラオス、他にもガポン、ゴリラなど環境の上位ポケモンのほとんどに強い。弱いのはパオカミツツミのようなツキより早くて弱点つけるやつくらい。こいつらをどう処理するか決めて立ち回ることで試合の勝敗が決まる。

 

テツノカイナ

f:id:shadez:20240104094110j:image

f:id:shadez:20240104094118j:image

h172 a84 d252

HD:Cブーストハバタクカミの特化テラスムーンフォース高乱数耐え

なんでも耐えるの最強すぎ。乱数だったけど流石に晴れイーユイのオバヒ耐えた時は笑い転げそうになった。安定感が半端ないためこいつも信頼度高め

 

モロバレル

f:id:shadez:20240104094127j:image

f:id:shadez:20240104094136j:image

h236 b156 d116

HB:陽気パオジアンのつららおとし耐え
HD:こだわりメガネコータスのふんか耐え(テラスで2耐え)

記事通りオッカのみを続投。炎タイプに対してテラスを切らずに突っ込めることが合法化できることでかなり多くの試合を拾った。

 

パオジアン

f:id:shadez:20240104094144j:image

f:id:shadez:20240104094152j:image

as252

新要素ステラ導入。こいつでテラスを切る時は試合を決めに行く時のため、全ての技のリーチを伸ばせる方が魅力的に感じての採用。氷の礫が偉く、やられる前の襷ポケモンへの削りはもちろんランドロスに対しても追い風を拒否して潰しに行けるのは大きかった。

 

ヒードラン

f:id:shadez:20240104094201j:image

f:id:shadez:20240104094211j:image

h228 b4 c156 d4 s116

C:トルネロスを熱風2発(95.3%)

S:遅いサフゴ抜き

HD:GF込みでC205ハバカミのシャドボ2耐え

→もともと残飯だったので

局所的な選出が多いが、イエアルマやコータス系統に強く出して行った。鋼技がないがハバタクカミに対してもバレルと並べることで無限に圧力をかけることができるのも○

 

選出

 

vs追い風

 

パオ+カイナ→バレル+@1(ほとんどツキ)

 

その他

基本ウーラオスがいるかどうかで考える。

いない場合でバレルを前に出している場合は、選出アドを取られた際、ケアが効きやすいように裏から出す。

多かったのが

・パオジアン+バレル→カイナ+カミorツキ

→イエアルマ等

ヒードラン+バレル→カイナ+ツキ

コータス入り系統

 

感想

本当に今までで一番苦しいシーズンでした。

というのもクリスマスに熱に襲われそこから後遺症かのように副鼻腔炎に苦しめられました。ずっと鼻と咳が一生止まらずに集中力を保つのが非常にきつかったです。加えてS10→キタプロで流れが来たと思っていたのに以降全く勝てなくて非常に苦しかったです。その中でも最後までスタン構築を使って成長する目標を貫いてこの構築で最終2桁を取れたのは非常に嬉しかったです!

正直、剣盾からダブルは一応やっているのにSVから始めた人たちに、負けていて悔しいのでもっと実力をつけて並べる、追い越せるように頑張りたいと思います!

ここまで読んで下さりありがとうございました!

最終日の対戦動画も上がるのでそちらも是非見ていただければと思います!

 

↓最終日の対戦動画です(ch登録してくれると嬉しいです)

 

 

tn Nord 最終89位 rate1913

f:id:shadez:20240104102913j:image

 

f:id:shadez:20240104114811j:image

 

おまけ

キキスギミュージック

 

影色舞(シルエットダンス)

→今期のテーマソング

この歌詞歌いながら竜舞してて楽しかった↓

f:id:shadez:20240104103158p:image

影→カミ

色→パオ以外色違い統一

舞→竜舞

全部兼ね備えてて最高。欲を言うならロムの名前を影色舞にしたかったけど4桁にぶっ飛んで行きました。

 

MyGO!というバンドですが、カバー曲もめちゃくちゃいいので他のも聞いてください!