【SV S12ダブル使用構築】二刀流ガチグマ軸【最高rate1914】

f:id:shadez:20231216075601p:image

構築経緯

今期は追い風、スタン、寿司と色々触ったがどれも結論が似た構築となったしまい、ミラーで出し抜く方法が思いつかなかった。そんな時、がはくさんのこの構築に出会った。

https://note.com/pgohkqe/n/n7f87bb49732b

トリル構築はまだ触ってなかったのと、ガチグマといえばサマヨールがテンプレになっていたのでそこから一つずれたこの構築ならミラーを気にせず戦えると感じた。

基本選出である炎オーガポン、ヤレユータン、ガチグマ、♀イエッサンは使用してて強いとかんじたため続投した。

※基本選出の4体も配分や技構成で変えたい部分がでたのでそこは個体解説で説明する

この基本選出の課題として、イエッサンはパオカイ等特定のPTしか出さず、選出してしまった時のパワーが低いことが挙げられる。

またトリルの課題点としては守られ枯らされることである。

これらを解消するポケモンとして、襷悪ウーラオスを採用。同時にガチグマのノーマル技が半減される岩、鋼あたりに役割を持つことができたり、重ね掛けでテラスをケアしながら動けるため強いと感じた。

ラスト1枠は裏トリル選出の戦法も取りたいと考えた。過去記事から今の5体でやっていることが似ている構築として竜王戦時代の白バド構築が、人馬一体と喉スプレーでやることが似ているところがあると感じた。そこに多く入っていたエレキ+悪ラオスに近づけたら強いのではと思い、こごかぜ持ちのブーストハバタクカミを採用し構築が完成した。

 

f:id:shadez:20231216075652j:image

 

炎オーガポン

 

hb:災いの剣ノーマルテラス鉢巻カイリューの神速25%

a:hb♀イエッサンが+1テラスつたこんぼうで確定1発

最強の初手起きポケモン

原案だと耐久に振っていなかったがここまで振ることでこの指で1体目の攻撃だけで倒されることはほとんどないため、ヤレユータンのhpを温存できる。また、いろんな攻撃を耐えることから

初ターンにトンボ+トリル→ガチグマ着地を行うことができるようになった。

即座にガチグマに繋げることができることから、原案と違いオーガポンを残す選択肢を取ることでモロバレルの胞子を後発から吸いに出すことができた。

 

ヤレユータン

 

h:振り切り

b:11n

s:最遅

原案と違いあくびを採用。挑発も強いが

・アンコールと役割が被る

・挑発を打ちたいラッシャは鈍感が一定数いる

・バレルは他で対策できるようになったため不要

・アンコール→挑発→悪あがきの際、前の技及び悪あがきはアンコールできない

これらの経緯から挑発を抜いた。その穴埋めとしてあくびを採用した理由は、アンコールが切れるターンにトリルが枯れることも良くあり積みまくった技で切り返されることもよくあった。それをあくびで引かせるか、もう一回ロックさせるかの択を一方的にこちらが仕掛けることができるのが強いと感じた。

あとは、トリル封印に当たった際に封印するポケモンは弱いため、その横のポケモンにあくびを打ち続けることによって横のポケモンで展開を作ることもできるようになった。

 

ガチグマ(暁月)

 

hc:振り切り

s:最遅

 

文句なしの最強singer。調整はまだまだ余地があると思うが、Cをこれ以上削るのは弱い気がするためこの値が自分の考えうるベストの値と感じた。技構成には文句なし。

 

♀イエッサン

 

本家はゴツメだが本構築では防塵ゴーグルを採用。これを採用することで胞子の負け筋ほとんどなくすことができる。元々出す構築も限定されていたため、そこに特化する形にすることによって、微有利・微不利な構築に対しての勝率を格段に上げることができた。

 

悪ウーラオス

 

トリルは猫と守るに止められることが多いと感じたためゴーストテラスで採用することによって、そこの弱みを切り返せるようになった。基本的にラス1に置き対面で使う。ヤレユータンと組ませた際も暗黒強打が2発守るを貫通しながら打てるという破格のパワーを得れることから火力アイテムがなくても十分だった。

 

ハバタクカミ

 

基本選出しないためどこに刺すか考えた時にドレコウに対してマジシャ+炎テラスつたこんぼうで大損害を与えられると思い、そこに刺すことにした。そこだけに特化するためラムなども考えたがやり過ぎに感じたため却下した。基本裏はビートダウンで戦えることが多いため、生存後はこごかぜ等を打ちながら横のポケモンのサポートに徹した。

 

 


選出と行動

基本選出

表:炎ポン+ヤレユータン
裏:ガチグマ+@1(悪ラオスor♀イエッサン)

 

基本行動

1T目

オーガポン→蜻蛉orこのゆび(ニンフィア等削りが難しそうなのが初手にいる場合はウッドハンマーで大ダメージを与えながら退場体制を作る。)

ヤレユータン→トリル

※封印持ち(イエッサン、リキキリン等)の場合はあくびから

ハバタクカミに関してはトリルぽいものはウッドハンマーで強制退場させトリルを貼る

1T目にこの動きが綺麗に決まればあとはガチグマでハイボ+さいはいで大体のポケモンを薙ぎ倒せる。

 

テラスについて

トリルを貼れない=負けに直結するためやばいと思ったら初手からでもヤレユータンにテラスを切る。ただ、ガチグマのゴテラがないと猫騙し軍団にやられがちなのでイエッサンをあらかじめ連れてくる等、選出段階で切る必要がありそうかは予め考えておく必要がある。(代表例:ハバタクカミイーユイ等)

 

vsイエアルマ

イエアルマについては嫌いすぎたためほぼ全パターンを記載↓

vsオオニューライエッサン
オオニューラにあくび炎ポンイエッサンに蜻蛉
(トリルは次のターンで最悪いい)

vsイエアルマ
→炎ポンでテラス切ってイエッサンからしばいてトリル

vs水ラオスアルマ
弱保もケアでこの指トリル
炎ポン生存ルートは2ターン目あくび+ウッドハンマー→水ラオス

vsトルネ+パオ
蜻蛉+テラストリル

vsパオラオス
この指トリル

 

その他の選出

基本選出が刺さらないと感じた場合(ドレコーや詰みサーフゴー構築)

表:ハバタクカミ+ウーラオスor炎オーガポン

裏:ガチグマ+@1

ドレコーはハバタクカミの個体解説で記載した通りのため割愛

事前知識として、詰みサーフゴーは猫持ちやトドロクツキと合わせて出てくることが多く、サフゴが竜テラスの場合が多い。

そこに対してマジカルシャインとゴーストテラスのできる悪ラオスの暗黒強打を重ねることによって縛ることができる。

 

 

感想↓

https://note.com/shade_sub/n/nfd90e951e191

 

他に上げるならチョッキゴリランダー馬鹿重すぎてこの構築使うの萎えた

 

Nord 最終288位
詩超絆 最終322位