シリーズ6型鬼祟ゲンガーの可能性

 こんにちは、Shadeです。シリーズ6に入って環境が変わりこれまで以上にゲンガーが使える剣盾環境になったため楽しみにしていたところ蓋を開けると催眠ゲンガーの繁殖… ということでもっと強い?ゲンガーを思いついたのでぜひ目を通していただければと思います。

f:id:shadez:20200908152416j:image

ゲンガーについて

種族値:60-65-60-130-75-110
タイプ:ゴースト・毒
特性:のろわれボディ
主な技
攻撃系シャドーボール,祟り目,ヘドロウェーブサイコキネシスetc...
補助系:鬼火,身代わり,催眠術,呪い,トリックルームetc...

 

調整のコンセプト

シリーズ6環境ではウーラオス、パッチラゴン、アイアントをはじめとした高火力物理アタッカーが多い。そこで高い素早さから鬼火を巻き、基本対面から苦手とするウーラオスを切り返せる駒となれるのではと思い本調整へと至った。

 

 

調整案

性格:臆病
持ち物:黒いヘドロ,光の粉、気合のタスキ
特性:呪われボディ
調整:145(76)-x(-)-102(172)-151(4)-96(4)-178(252+)
技採用:鬼火、祟り目

 H

4n+1

 HB

・やけど時、陽気a252悪ウーラオスの暗黒強打確定耐え(83.4~99.3%)

・陽気a252水ウーラオスの水流連打確定耐え(80.6~95.1%)  

・やけど時、陽気a252パッチラゴンの先行電撃嘴(73.7~86.8%)
※図太い等bに性格補正をかけた場合玉持ち→陽気a252パッチラゴンの先行電撃嘴:乱数1発(18.7%)

S

最速アイアント抜きのため最速
アイアントを意識しない場合、上述したようにbに補正をかけてもよい(ちなみにやけど状態の陽気a252振り玉アイアントのダイアース(威力130)は確定一発です。耐えるためにはHPそのままの場合,B補正をかけてに252振ることで乱数1発(12.5%)になる)

 

 

@2のオススメ技

マジカルシャイン:悪ウーラオスへの打点。4振りでも無振りウーラオスを確定一発で倒せる。ただしダイフェアリーとアンチシナジーなため要注意。
ヘドロウェーブ:毒打点、ダイアシッドにもなるため振ってないCを大マックスで補える。
凍える風:パッチラゴン等のダイジェッターにラム等で起点を作らせたくない場合おすすめ。氷打点にもなるがオンバーンに4振りで80~95%程度なので火力には注意
・悪だくみ:鬼火→巧みで自らが積みアタッカーになることが可能

・身代わり:低速・低火力ポケモンに鬼火→身代わりの動きが取れる。またヘドロや粉を採用する場合交代読みで決めると安定して裏に鬼火を入れに行ける。
トリックルーム:襷を持たせてSを割く場合にお勧め。トリル→鬼火→積みアタッカーで積む行為が可能

 

Q&A

・鉢巻やスカーフウーラオスはどうするんですか?
→まず持ち物のわかってないウーラオスをこのゲンガー1匹で受けようとするのに無理があります。ですので、それぞれのおすすめの立ち回りを裏におすすめなポケモンを交えて紹介していきます。

鉢巻:わかっている場合、わからない場合共に鬼火から入ります。スカーフ、鉢巻以外なら上述した通り(悪は読み勝つ必要がありますが)切り返し可能です。鉢巻の場合、悪の場合は落とされますが逆に物理受けを1枚用意しておけば受かるようになるためそいつで受けてください。

スカーフ:わかっている場合は物理受けで見ることが可能
この動きが強いか弱いか一理ありますが立ち回りと裏で何とかすることは可能です。また呪われボディを運良く引けば裏で起点にできます。

・ラム持ちは?
→まずゲンガーの前で積むことは普通出来ないと思います。またラム持ちと当たりたくない場合は裏に天然ピクシーやヌオー等で一応見ることが可能なため一緒にそれらのポケモンの採用はあり。

・一撃で落とされるのにアリ抜きする必要ある?
→アリに鬼火を入れることに意義があると思っています。ぶっちゃけ構築次第なのでHBが本記事調整ライン以上ならご自身に合う形でそこからダメ計を走らせてみることをお勧めします。本記事をその足掛かりにしていただければ幸いです。

・鬼火外して使えなかったんだけど?
→今期はりきりとかミトムのドロポン使うとか言いませんよね?ダイマックス用?それなら切れたらパッチなら燕返しか特殊技だけ打って、ミトムはドロポン素で使わないでくださいね?アリは祈らず交代か降参してください。
というネタは置いといて要はそういうことです。あたるときは当たるし外すときは外します。運上げたいなら暴言を吐かない等、日ごろの行いを見直してください。

・Shadeさん、今期この型使ってないですよね?
→当たって使ってないことを把握した場合、Shadeさんの構築にこの記事のゲンガーあってないからフルアタ(例えば)だったんだろうな・・・と心で思っててください。間違ってもTNと構築さらしたりしないように(そういうことしたら運負けしますよ?)

 

 

感想

色んな評価を聞く感じゲンガーはそこまで注目されていなかったため内心悲しかったです。ただ(やってる行為は別として)色んな人に愛されているポケモンでもあるためこの記事をきっかけに日の目を浴びる機会が増えたらいいなと思います。自分は当たりたくないのでマッチングしてこないでください。(あれ?この記事上げたの失敗?←誰も見ねぇし使わねぇよとか言うのは傷つくのでやめてください)。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

<追記>

どうやら陽気ガブの逆鱗耐え調整にもなってるそうで後から知って流石に笑いました。なので起源主張はしません。耐久の参考値程度に思っておいて下さい。

最後に一点だけ。ポケモンは単体でなく6体でプレイするものです。Q&Aでも少し述べたようにこいつだけで成り立つわけではないためそれだけはお忘れなく

 

f:id:shadez:20200908205942j:image f:id:shadez:20200908205946j:image

↑主要ダメ計の計算結果

 

Twitter

Shade (@white_shade25) on Twitter