【スパイクチャレンジ使用構築】夢見る催眠ゲンガーバルジ【最終68位 最高最終レート1753】

 こんにちは、Shadeです。今回はスパイクチャレンジで最終2桁(68位)を達成したので構築紹介をしていこうと思います!

使用構築

f:id:shadez:20210322120711p:image

 

構築経緯

 慣れない環境や準備時間が少ないため経験の多い受けを使うことにした。ただ受け6だと勝てないPTが存在する可能性があると思いどんな構築でも最悪勝利できる”催眠ゲンガー”を襷アタッカーとして添えた。そこでまず受けの1体目はゲンガーとタイプ相性のいい”バルジーナ”を採用。7でもゲンガバルジは結構使っていたのでこれを軸にして組み始めた。次に身代わりもちで相性補完の取れた”ポリ2ガルドヒトデ”で組んだ。仲間大会でガブが多かったり電気の一環の問題が面倒だったため”ヒトデをトドン”にした。残りの1枠は後ほど述べるがウーラオス対策+フェアリー枠の”キュワワー”を入れて完成した。

 また、受けを使う上でこの環境トップの”鉢巻悪ウーラオス”と”渦潮滅び対策”は必須と感じどの選出をしてもこの二つを自然とケアできるルートを多く用意した。以下その対策方法です↓

鉢巻悪ウーラオス対策

・マジシャゲンガー:スカーフ鉢巻ともに確定1発のため対面からの処理が容易。襷の場合も襷まで削られた後、催眠で対処可能だが鉢巻でなければ受けられるポケモンを多く入れているため外してもラス1でない限り困らない。(対策選出度4位)

・カウンタートリトドン:この環境には鉢巻以外いないと思いカウンター入れておけば対策できると思い採用した。呼び水で水ラオスに対しても強く出られるのも良い(選出対策度3位)

・HBバルジーナ:弱点以外ならノラゴンの鉢巻エラガミを除けばお盆込みで確定2発のため採用。エアームドとの差別点としては本環境はカプ系などの強いフェアリーも少なくエスバにも弱くないため採用した(選出対策度2位)

キュワワー:対ウーラオス最強兵器。後出しから鉢巻アイへを受けても余裕をもって耐えそこからドレインキッスで全回復できる。また水ラオスの水流連打においてもゴツメ+ドレインキッスで勝てるのも強かった。(選出対策度1位)

渦潮滅び対策

・身代わりポリ2、ギルガルド:身代わりが自然に入れれる関係上、まず上から身代わりを打って対処した。

バルジーナ:基本的には下げるが型が分かれば挑発+毒で勝てる

トリトドン:意地力ずくマリルリのじゃれ確定3発になるよう調整したためどんな型でも(腹太鼓は知らない)対策可能。

・ゲンガー:太鼓だろうと催眠当てれば勝てる

個体解説

対象はTOP30のみ記載します。選出率同じくらいのは被りあるけどよく出すor強い方を赤字にしてます。わからないのあればリプで聞いてください。

ゲンガー

f:id:shadez:20210322181522j:image

特性:呪われボディ
持ち物:きあいのタスキ
性格:臆病
実数値:135-x-81-182(252)-95-178(252)
技:祟り目 ヘドロウェーブ マジカルシャイン 催眠術

7世代から愛用している催眠ゲンガー。この枠はドラパルトやインテレオンなど考えたがラム以外なら3/5(対面当てる)×2/3(最速起き以外)=40%で勝てるためどんなに相性が悪くても4割は勝てるので魅力的である。ちなみにトゲキッスでいいとか言う人とは仲良くなれません(エアスラ2連怯みは0.95^2×0.6^2≒32.5%だからな? 簡単にひるませて突破してくるな

対象:ラムカゴ持ち以外全部

バルジーナ

f:id:shadez:20200809140634j:image

特性:防塵
持ち物:オボンのみ
性格:腕白
実数値:217(252)-x-172(252)-x-116(4)-100
技:イカサマ どくどく 挑発 羽休め

カバ対策最強ポケモン。みんなこいつに向かってステロやあくびを打ってくれる。下に記載するが今環境TOP10に基本の型ならそのうちの7体に勝てる。また特殊も控え目サンダーの10万くらいなら耐えるので一回突っ張って毒を何回かあてに行った。正直こいつが一番強かった。

対象:エスバ、両ウーラ、ゴリラ、ドラパ、カバ、ドリュ、ガルド、ギャラ

ポリゴン2

f:id:shadez:20200726202049j:image

特性:ダウンロード
持ち物:しんかのきせき
性格:穏やか
実数値:191(244)-x-132(172)-126(4)-137(76)-82(12)
技:トライアタック 冷凍ビーム 自己再生 身代わり

最強の両受け。最新のポリ2事情が分からなかったのでDL調整かつ玉エスバの飛び膝乱数6.2%の調整をしてあった前期のhabanさんの調整を参考にしました。ほぼサンダー受けだがその辺の特殊ポケモンを身代わりが残るのが強すぎた。

対象:サンダー、ミミ、ガブ、ナット、ポリ2、ダルマ、カイリューキュウコン

(色ポリゴンくれたひばりさんありがとうございます)

ギルガルド

f:id:shadez:20210322181538j:image

持ち物:バトルスイッチ
性格:控えめ
実数値:161(204)-x-179(148)-77-180(156)-80
技:シャドーボール ラスターカノン キングシールド 身代わり

調整:h→残版身代わり効率16n+1、DL調整b<d

対キッス兵器。アイへも悪くないがサンダーの静電気やガブのサメ肌に触りたくなかったのでこれでよかった(バンギの処理速度落ちるので多分アイへが正解)。全部択に勝てば強いけど択に負けたときは弱かった。(負けたと思う試合はゴリラvsガルド+トドンでガルドの前で2回剣舞されたときこの試合は相手の上手さに震えた。

対象 バンギ(怪しいけど当たらなかった)、キッス、ダルママリルリニンフィアキュウコンラプラス、ピクシー

トリトドン

f:id:shadez:20210322181549j:image

特性:呼び水
持ち物:ラムのみ
性格:図太い
実数値:218(252)-x-124(196)-112-110(60)-59
技:熱湯 冷凍ビーム カウンター 自己再生

このルールの地面枠mvpだと思う。カウンターが打てて地面もカットできてTODのHP役にもなれるのが強かった。誰もが鉢巻で躊躇せず暗黒強打を打ってくる姿は爽快だった。カバ対策で持ち物をラムにしたがゲンガーの枠を変えるなら襷、バルジでカバを一任するなら1/3木の実だった。

対象:ウオノラゴン、バンギ、レジエレキ、火水ロトム

(色トドンくれた大人銀行さんありがとうございます)

 

キュワワー

f:id:shadez:20210322181558j:image

特性:ヒーリングシフト
持ち物:ゴツゴツメット
性格:図太い
実数値:157(244)-x-154(236)-106(28)-130-120
技:ドレインキッス 光合成 宿り木の種 瞑想

 大会前雑談キャスをやってたミズハさんが「キュワワーワンチャンありそう」ってのをきいてダメ計を回したら鉢巻暗黒強打確定3発で感動した。(ありがとうございます)絶対この話聞いてなかったらエルフーンかピクシーで一部受からない対面ができるからキュワワー以外ありえない。その他にも瞑想フル積みで基本的に特殊相手には負けないのも強かった。

対象 両ウーラオス、ウオノラゴン

対象にいないのは適当に勝てます。多分

 

選出

基本:バルジーナ+ポリ2+ガルド

→悪ラオスの処理はバルジガルドを残しておけば強打はバルジ、インファはガルドで見れる。挑発なんてものはいないので気にしなくていい

その他は対象を見て強そうなのに入れ替える。無理ならゲンガー投げ

 

感想

このルールが発表されてから絶対催眠ゲンガーと共に上位を取ると決め考察を重ね、自分で1から考えた構築で上位を取れたのがとてもうれしかった。何よりもランクマ含め公式のもので初めて2桁をとれ、かつ最終日だけ特攻(ポイア稼ぎに土曜日1戦やったけど)で250もレートをあげられたのが一番の成長を感じた。後悔があるなら5戦残ってたし18はいける可能性があったこと、負けた試合の半分はミスプレイをしたこと。ただ、初の2桁だったので最初に述べた通り大満足です。これを糧にランクマ最終2桁、次に力を入れる大会で18↑を目指して頑張れたらと思う。(運負け主張は見苦しいかもだけど多分負けた試合の半分はひるみや急所で負けたので運だけで吸ってきた奴は許さない。一番酷い試合は勝てたけど一試合に絶対零度4~5回当ててきてキッスで怯まされました。これ未満の運悪い系は語らないでください。

ここまで読んで下さりありがとうございました。

終結

f:id:shadez:20210322182701j:image
f:id:shadez:20210322182704p:image←勝敗(29勝11敗)

 

おまけ

f:id:shadez:20210322185436j:image

今回の布教枠は先日2年生編4巻が発売されてた”ようこそ実力至上主義の教室へ”(以下略:よう実)です。初のラノベ布教です。

あらすじ:高度育成専門学校と呼ばれる学校を舞台にしたお話。Aランク~Dランクまでの3学年各4クラスで争う。この学校では通貨は独自のポイントで様々な取引がされ買い物はもちろんクラスの移動までも可能。そしてこのポイントの総量でクラスの昇格・降格が行われ、このポイントは通常の筆記試験はもちろん体育祭や林間学校、さらには無人島生活などで争われる。そこで主人公率いるDクラスがAクラスを目指して戦う。

というのが大まかな流れです。世代かわかりませんがかなりシリアスに寄せた”バカテス”だと思った方がわかりやすいかもです。個人的に今まで出会ってきた中でぶっちぎりで面白いです。というか毎巻次の展開がワクワクする。ラノベってどんな作品でも基本お決まりの恋愛要素がありがちだけどスポットを当てすぎない点がgood! 決めるべき展開を決めるのがものすごくうまいなと読んでいてつくづく思います。人によっては最初の1,2巻は少し退屈かもしれませんが無人島試験と呼ばれる特別な試験がある3巻から急激に面白さが増していくので是非読んで下さい。アニメは…ノーコメントで。ぜひ原作をお手に取ってみてこれから始まる新学期・新生活の通勤通学のお供電車やバスの方は)にでもしてください。もちろんその他の方も!

以上布教枠でした。次は春アニメの批評が書けるよう結果を残せればと思います。

おまけも読んで下さりありがとうございました。ついでにTwitterのフォロー、チャンネル登録してくださるとうれしいです!それでは!

 Twitter
Shade (@white_shade25) | Twitter