【ウォーターパラダイス使用構築】Gama-Gyara aquarium【最終レート1747:66位】

こんにちは、Shadeです。今回も公式大会ウォーターパラダイスで最終2桁を獲得することができましたので構築を紹介しようと思います。普段見ない型がたくさんいると思うので是非!

使用構築

f:id:shadez:20210719080410p:image

 

環境

下にキャラランクを乗せたがSランクだけずば抜けている。何ならSSランク。ルンパッパは型の多さからA、そのほかはSランクに仕事ができる、特性、耐久、タイプで何らかの仕事ができるかで配置しました。(個人的にBとCはほぼ一緒でいいと思っている)

使用できるポケモンがとても少ないため、仲間大会を通して自分の中で以下のキャラランクを付けた。特にSランクはどの人の構築でも2体は入ってくると予想しSランクの三体にどう立ち回るかを考え構築を組んだ。

f:id:shadez:20210719152003p:plain

構築経緯

個人的に玉アタッカーのダイマエースから組み始めるためSランクの3体にダイマを活かせば優位に攻めることができる”ギャラドス”をエースに構築を組み始めた。

このキャラランクでギャラドスが明確に不利を取るミトムに強く起点作成のできる”ガマゲロゲ”を相方に置きステロ+抜きエースの構図が完成した。本環境ではステロの刺さりがキャラランクからもわかるように非常に良かった。

次にミトム+ラプラスの採用について考えた。このSランクのポケモンは入れておくだけで圧力があり、出しても仕事ができるため入れ得と考えた。ただ闇雲に入れても真価を発揮しないため”ミトム”はギャラの切り替えし兼、低火力状態異常バラマキの対策、”ラプラス”はギャラが選出できないときのエースとして採用した。

この四体から構築が非常に対面よりであることが分かることため基本選出を「ゲロゲ+ギャラ(ラプラス)+@1」で考えた。ここで頑丈持ちの切り替えし要因、イバン持ちの切り替えし要因が欲しいと考えた。

そこで頑丈枠にはカムラ+からやぶで+1ギャラを抜ける”アバゴーラ”を採用。

ここまで、ラプラスに重く安定した引き先が欲しかったためイバンを持たせた”ウオチルドン”を採用し構築が完成した。(ウオチルドンに関しては、開催当日に思いついたとは思えないような強さをしていた)

 

個体解説

ギャラドス

f:id:shadez:20210719080811p:plain

構築のエース。打つ技すべてお祈りをしていた。制限ルールでパッチラゴンを使う人の気持ちがよく分かった。ただ、出さない試合はほぼなかったし、出た試合のほとんどは暴れていた。通っていながら負けるのは相手のギャラに飛び跳ねる麻痺かこっちの技が当たらなかった時だけだった。こっちも命中不安を採用しているから文句は言えない(いや言うけど…)。地震Dup、カウンター対策で採用

 

水族館要素:鯉

 

ガマゲロゲ

f:id:shadez:20210719081134p:plain

起点枠。個人的襷枠はこのポケモンしかいなかった。
技は起点意識の岩封+ステロ、ミトム等の打点意識でウィップ、マリルリ、ルンパッパへの打点のどくづきの採用。たまにタネガン2回のルンパッパをどくづき2発で勝っていたので正解だった。


水族館要素:蛙

 

ロトム

f:id:shadez:20210719081440p:plain

調整
H:木の実込みで陽気A252振りギャラドスの+1玉パワーウィップ乱数6.2%
S:最速ギャラ抜き
C:あまり(ステロ込み無振りダイマギャラドスに68.7%)

※shadeロム
→hpは固定、素早さを最速、あまりを特攻。10万V→放電

 

起点回避&切り返し枠。無傷で悪だくみを詰めれば全ポケモンに勝てるのが強かった。悪波の枠はノーマルわざと選択だが基本ギャラにダイマを切る行動を取っていたので、非ダイマでもひるみを狙える悪波を採用をした。

 

水族館要素:衣服等の洗濯機(さすがに無理がある気がする

 

ウオチルドン

f:id:shadez:20210719081704p:plain

調整
C:最大
D:控えめC252振りラプラスの10万ボルト乱数9.9%
S:あられ下で最速ロトム抜き

ラプラスイバン兵器。d108振りラプラスまでならステロ+メテオビーム(+1上昇状態)で確定1発を取れる。そのため、あられ→メテビチャージ→イバンメテビ発射でスカーフラプラスまで安全に処理ができた。また、ステロをまいていない状態でも、メテビチャージ→メテビ発射→イバンフリドラorあられで裏のタスキつぶしが可能だった。イバン枠は他の人の構築を見てもこいつが1番だと思っている。

 

水族館要素:化石

 

アバゴーラ

f:id:shadez:20210719082004p:plain

頑丈枠。ウオチルドンが便利すぎて一回も出さなかった、以上。
仲間大会での強さを述べると、からやぶ思念でドヒドを怯ませて勝ったこと。絶対ジーランスとかギャラより早くチョッキで仕事ができるドククラゲでよかった。こいつだけ色じゃなかったし仲間外れ感半端なかった。

 

水族館要素:亀

 

ラプラス

f:id:shadez:20210719082615p:plain

調整
C:最大
HB:陽気A252振りギャラドスパワーウィップ(83.2~98.0%)
HD:控えめC252振りラプラスの10万ボルト乱数2発1.1%(43.0%~50.7%)

ギャラドスのせいでほぼ出さなかったがスナイパーキングドラや確実に弱保が発動できるパルシェン入りなどに出していた。選出率も2割ほどだが他の持ち物でも役割はウオチルドンと被るためこれでよかったと思う。

 

水族館要素:イルカ?らしい

 

選出

ガマゲロゲギャラドスラプラス@1

順番変えることはあってもほぼこれだった。

 

感想

まずは公式大会3回連続2桁に入れてうれしかった!

仲間大会の時から本当に何が正解かわからず多分16チャレにもタッチできなかった。そのため、いつもは1ロムだが特攻は不安なため2ロム目を解禁した。(前日に不安になったため当時ヌケニンレイドのためにリア友にやらせた変なTNの垢しかなかった。)

そのほかにも大会考察段階から、運が絡みすぎて途中から嫌になっていた。これに対しては安定した選出を決めておくことで安定した行動は可能にできたため、その点は頑張れたと思う。試合数はまだあったけどこのルールに限っては下振れが怖すぎてやめた。正直あと一戦潜らなくても2桁は確定しており結果を見ればすれすれだったから潜らなくてよかったがここまで頑張って2桁を逃したら本当になんのために頑張ったのかわからなくなる方が嫌なため潜って正解だった。

葉桜の解説が終わったばかりなのに最後の一戦、背中を押してくれたふとんさんには感謝。その他、普段育てないポケモンをくださった皆さん、昼と夜、通話に付き合ってくれた皆さん(特にあすにゃんともっちゃん)ありがとうございました!

結果

f:id:shadez:20210721170703j:image

f:id:shadez:20210719170322j:image

おまけ

構築タイトルから察しのいい方もいるかと思いますが、今回は今季注目の”白い砂のアクアトープ”について紹介していこうと思います。セイムビートの記事でも触れましたが製作会社は「ウマ娘」の(特に)一期を手掛けたP.A.WORKSです。

簡単なあらすじとしてはアイドルの夢が破れ逃避行中の宮沢風香が「がまがま水族館」の館長代理の海咲野くくるが出会い、潰れかけの水族館を再建?(この記事の執筆当時2話段階なので正しい解釈かわからないが)していくお話です。

今回の構築名もこれをオマージュしました。(ギャラがPT先頭なのにタイトルはゲロゲが前なのはこれが理由です。)

現在まだ2話なので私自身多くを語れませんが、2クールで作画もとても良く、今なら簡単に追いつくことができます! 多分毎週感想ツイしてると思うので共感したら反応してくださるとうれしいです。

www.youtube.com

ここまで読んで下さりありがとうございました!

 

Twitter
Shade (@white_shade25) | Twitter