【SWSH S19使用構築】必中懇願エスバミミ対面構築【最高最終レート2016:54位】

こんにちは、Shadeです。S19お疲れさまでした。今期はセイムビートやリアル方面等なかなか潜る時間が作れない中、2ロム中の1ロムが75戦で2000↑を達成でき、100戦以内2000を取ってみたいという思いがあったので達成でき本当に嬉しかったです。
ということで構築紹介をどうぞ!

使用構築

f:id:shadez:20210701111534p:image

構築経緯

セイムビートで玉ミミッキュを久々に使用し、使用感がよくランクマでも使いたいと思い本構築を組み始めました。序盤受けを使っていた中、”ジバコイル”、”ヒードラン”、”カプレヒレ”が厄介な存在だということが分かったため、この三体に強い”襷エースバーン”を採用。ここまでで対面にかなり寄っていることから玉を持たない初手ダイマ枠が欲しかったため”DLポリゴン2”を採用した。この三体を軸に補完を考えて色々記事を見ているとS14のeijiさんの構築で「ダイマしなくても強く殴りたい」という考えに共感し非ダイマでも圧力をかけられる”スカーフウオノラゴン”+”鉢巻カイリュー”を採用した。

n46-poke.hatenablog.com

ここで本環境の話になるが本シーズンではランドロスの型が多様化しランドロスに極力不利を取らない構築作りが重要だと考えた。またここまでで、あくび展開に弱いという2点が課題と考えた。この2点から”ねむカゴ水ロトム”を採用し本構築が完成した。 

個体解説

エースバーン(巨大)

f:id:shadez:20210701132112p:plain
B<D

襷枠。構築経緯通り相手のフェアリータイプの動き方に合わせダストシュートを打ちまくる機械と化していた。試合の大事な場面や交代読みに限って外すため打つたびにお祈りをした(タイトル伏線回収)。ただ結果を残した方のこいつは全く別ポケモンでお祈りによく応えてくれた。ちなみに膝だけはほぼ外してない。

ミミッキュ 

f:id:shadez:20210621073224p:plain

構築の要。ミミミラーに勝つ確率を上げるため最速一択。普通の人はミミッキュから構築を組むことはしないと思うが、私自身玉ポケモンから構築を組む傾向にあったため、こいつから組み始めた。悪鬼ミミは対面から玉のゴーストダイブが皮なし計算で基本落ち、相手の影に対しても耐えることが多いためラス1のミラーは負けなかった。

ウオノラゴン

f:id:shadez:20210701133415p:plain

C68振りアナライズポリ2の150ダイアタック乱数81.2%
臆病C252振りサンダーのジェット確定耐え

※TN:shade⇒サイコファング⇔眠る

初めて使ったエラガミマシン。どうせ最速ドラパは抜けないので先制圏内に少しでも押し込める意地で採用。いつも構築には入るが最後には消えていたため色厳選を怠っていたが強いことが発覚したため急遽最終日前日に厳選開始。結果11時間(2400体)で入手できた(2400だと40%くらいらしい)。ドヒドイデや水ラオスに強くなるようサイコファングを入れたが実際に打たなかった。ほぼ心の保険。ラグタイムロムも変えようとしたが時間が無くそのまま突っ走った。

【参考】

【最終2位】強酸性Melty*Land - 華氏451度



ロトム

f:id:shadez:20210701183548p:plain
h:振り切り
b:陽気玉エースバーンのギガインパクト確定二発かつ11n
d:b<d

S19のダークホース。ランドレヒレやポリヒトデみたいな構築にこいつ1台で対抗できた。レイラさんと構築相談をしているときに教えてもらってお試し感覚で使ったら環境に刺さりまくっていた。不利な相手には放電麻痺の仕事が3割できるため強かった。

【参考】

【S9最終162位】対面エスバキッス厨ポケ幽閉スタン - 夢を追わない人生なんて退屈すぎる

ポリゴン2

f:id:shadez:20210701133057p:plain

b<dかつ霊獣ランドロスの陽気+2ダイアース乱数(25%)

初手ダイマ枠。ダイマをしなくても安定して出すことができ対面を見て切るか切らないかの選択を選べる便利ポケモンだった。ランドロスに極力不利を取りたくなかったため火力を残しつつDL調整の範囲でbに割いた。環境的に耐久ランドロスの方が多かったため基本確定耐えだったと思う。放電に関してはミミッキュが少しでも上を取れるポケモンの範囲を広げてもらうために採用した。

カイリュー

f:id:shadez:20210701132629p:plain

対ゴリラエスバ枠。負荷をかけるよりは個人的にこちらの意図で選出をした。技選択を一歩ミスれば負けに直結することもあるため選出は控えめにした。ほのおのパンチは選択だがミトムのせいでナットレイが重いため多分これで正解。

 

重いポケモン

レジエレキ、カプコケコ:地面いないので無理

レジスチル:勝ち方がわからない

 

基本選出

ポリ2+ミミッキュ+エースバーン

ランド+@
@=レヒレ:ミトム確定選出
@=サンダー:基本ポリ2>ノラゴンの関係だが相手の構築次第で片方または両方選出

ポリヒトデ:ポリ2+ミトム+@1

感想

いつもは受け中心で組んでいますが環境が洗練されきついポケモンが多く開拓されプレイングでは勝てないと感じたため今期は対面で勝負しました。S5以来の対面構築を使ってみて対面も自分に合っていることが再確認できたシーズンになったと思います。

また、このゲームをやっていて100戦以内に2000に到達している人にかなり憧れており、いつかとってみたいと本気でやり始めた時からずっと目標でした。今回、初めての100戦以内2000が取れた時また一つ成長できたという実感があり、とても嬉しかったです。また最終日レートを150近く(ラグタイムの戦績13勝2敗)をあげることができ喜んだ一方いつも2000まで時間ギリギリなのが今後の課題かなと思います。次に上を目指すときは恐れずガンガン上を狙って終盤まで潜り続けることができればと思います。

special thanks

構築の参考元のeijiさん、ミトムの案をいただいたレイラさん、最終日通話してくださったみなさんありがとうございました!

tnについて

今回のバンドリのイベント名から取りました。今回のガチャ限モカちゃん(画像の子)が可愛かったので安直につけた。ちなみにラグタイムとは19世紀後半から20世紀前半にかけてアメリカで流行ったピアノ音楽らしい。集中する時のbgmに良さそうだったので是非!

f:id:shadez:20210703115402j:imagef:id:shadez:20210703115542j:image

 

結果

f:id:shadez:20210701175642j:image

f:id:shadez:20210701175653j:image

 

 

 

おまけ

来期のアニメか過去のおすすめを入れるかで今日一日悩んだ結果

今回は…

初の恋愛シミュレーションゲーム枠ということで「蒼の彼方のフォーリズム」を紹介させていただきます。

(せっかく上行ったしみんなにやってもらいたかったため)

youtu.be

実はこれが初プレイの江戸ゲ(実際には年齢的に規制版でやったけど)です。

あらすじは

FC(フライングサーカス)と呼ばれる一言でいうと空中で行う特殊ルールの対マン鬼ごっこが盛んな島で主人公がコーチ、ヒロインが選手といったスポ根ものである。

空中移動にはグラシュと呼ばれる特殊な空を飛べるシューズで駆け回れる設定となっています。(長くなるので詳しい説明は本編で)

江戸ゲと聞くだけで興味を無くす方もいると思いますがこのゲームはとにかくこのFCというスポーツについてのヒロインとの葛藤が面白く、強敵にどう勝つかといった主人公の戦略にも目を引かれます。

このゲームは6話+各ヒロイン√(4人×2話程度)で構成されておりなんとアプリ版なら6話まで無料かつ好きなヒロイン√だけの購入も可能なのでぜひ

(おすすめは、みさき>明日香>真白>莉佳 ※好きな筆者のヒロインは真白ちゃんですがストーリーは断トツでみさき√が好きだった)

ゲームに抵抗がある方もアニメがあるのでぜひそちらも(自分はアニメから入りました)

youtu.be

 

実は夏アニメにこのあおかなを手掛けた木緒なち先生のラノベ作品「ぼくたちのリメイク」も始まるのでそちらも是非!

youtu.be

ついでに夏アニメが始まるためその他いつもの視聴リスト

白い砂のアクアトープ(筆者のおすすめ)、たんもし、魔法科(優等生)、ラブライブスーパースター

youtu.be

ここまで読んでくださりありがとうございました!

Twitter
Shade (@white_shade25) | Twitter