Welcome to the world of "BanG Dream!"

 こんにちは、shadeです。学生の皆さん、多分多くの方は春休みに入られたかと思います。このご時世ですので家から出られない方も多いと思います。(私のFFの方だと多くの方がポケモンに時間を割いてるのではないのかな?)手軽にやるゲームを探していたりしませんか?そこで今回はBanG Dream!を紹介しようと思います。(もちろん社会人の皆さんでも大丈夫です)もちろん最近始めたりライトユーザーの方にもお得な情報をお伝えしていくので見ていただければと思います。

f:id:shadez:20210302185104p:image

BanG Dream!とは

知らない方もいると思うので簡単に。BanG Dream!(バンドリ)とは色んな高校生Girls Bandについての物語であり、アニメやゲームで歌われた楽曲も声優が実際のライブで演奏し、今ではゲームもDL数が全世界2000万越えコンテンツとなっています。これからこのコンテンツの魅力等をお届けできればと思います。

BanG Dreamの魅力

私自身大きく分けて2つの魅力があると思います。それが楽曲(リアルライブ含め)とキャラの可愛さだと思います。では1つずつみていきましょう!

・楽曲

まずは実際に1曲自分のセレクトした曲を聴いていただきたいと思うので下のリンクを↓

youtu.be

聴きましたか?めちゃくちゃかっこよくないですか?そう、これがBanG Dream!の魅力の一つである曲の素晴らしさだと思います。

見てくださった方ならわかると思いますが実際ここで歌っている方が声優をやってます。今回セレクトしたバンドはちょっと特殊でプロの奏者が声優に挑戦という形の方が何人かいますが他のバンドでは楽器未経験の声優が実際演奏している人もいます。僕も、もともと楽器をやっておりバンドリが指導し始めた当時、親が子を見る目線で関心しながら成長を見守っていました。(今ではサボりすぎて過ぎて抜かれてる感を感じますが)

この曲が合わなかったという方も大丈夫。このBanG Dream!はあと6つ(実際のリアルバンドは後3つ)あり曲もかわいい系だったり泣かせる系もあるので。それでも合わないという方もいるでしょう。

これがこのコンテンツがここまで伸びてきた最大の要因だと思うカバー曲の多さです。今では150以上はあるのかなと思います。(カバーも嫌いと言われたら正直に回れ右してください)「この曲で遊べる」、「やってみたらこのバンド好きになった」というのもあるかもなのでぜひ曲だけでも今公式がYoutubeでいろいろ無料公開しているのできいていただけたらと思います。

・キャラクター

ひとまず登場バンドを並べました↓

f:id:shadez:20210302184259j:image
f:id:shadez:20210302184253j:image
f:id:shadez:20210302184249j:image
f:id:shadez:20210302184256j:image
f:id:shadez:20210302184308j:image
f:id:shadez:20210302184313j:image
f:id:shadez:20210302184304j:image

全員かわいいです。(一部自分の好みでないキャラもいるけどそれは置いといて)これに関してはその人の感性なので自分で好きなキャラを見つけてください。自分の推しはAfterglowの羽沢つぐみです。(サムネの子です)

 

コンテンツについてはこれ以上述べると長くなってしまいます(ここまで十分長いという突っ込みは置いといて)のでアプリについていきましょう

 

アプリゲームについて

f:id:shadez:20210302184603j:image

前章でも少し述べたようにオリジナル楽曲はもちろんカバーも豊富にあります。1曲あたり2~3分程度で遊べるのでちょっとした隙間時間を埋めたりにおすすめです。音ゲーが苦手っていう人も全楽曲難易度が選べるのでご安心を。

もちろんソシャゲなのでガチャはありますし強い編成が組めるほどスコアも伸びます

そしてここからはライト層に編成レベルの上げ方について紹介します

編成とガチャ

f:id:shadez:20210302184811j:image

とりあえずわからないうちはドリフェスとキラフェス(最高レア確率が2倍)のガチャを引きまくりましょう。ここに登場する限定キャラはどれも強いので始めたてのうちはめちゃくちゃ好きな推しがいるorいくらでも課金できる!またはその両方でもない限りはここまで我慢するのがおすすめです。来る時期に関しては正月や周年、夏休みであったり何かの記念であったり大きな休みがあるときに来る傾向があります。

ある程度キャラがそろっておすすめなのがバンドとできればタイプを絞ることです。全バンドを最強クラスにしようとすると多分スター(ソシャゲ用語?だと石)が足りません。毎回のように必須パーツが来るので…
絞り方の優先度は
1.好きなバンド、好きなキャラがいるバンド
2.1を満たしたスコアキャラ(110%以上)が多い属性
3.フェス限を所持している
かなと思います。

その中でも強いキャラ、弱いキャラがいてランク付けすると

SSS ・ドリフェス限定(2週目)→スキル:スコア125%

SS ・キラフェス限定→スキル:スコア125%(発動条件がドリフェス 2週目より難しいためこの位置)

ドリフェス 限定(1週目)スキル:スコア120%

S ・スキル:スコア115%系統(恒常、限定どちらにも存在)

A・スキル:スコア110%系統

・スコア100%+1ノーツごとに0.5%増加系統

B・スキル:スコア100%系統

C・その他

わかりにくい場合はとりあえずはスコア倍率の高いキャラ=強いと覚えておくと良いと思います。

 

またここからは課金に関するお話なのでやらない方は飛ばしてください

個人的おすすめ課金ランキング

SSS ミラチケ(フェス限入り)
SS   ミラチケ(季節限定入り)
S    ミラチケ(恒常のみ)

A   確定ガチャ(限定)
B  ドリフェス、キラフェス
C 確定ガチャ(その他)、限定ガチャ
D その他

中毒者 推しのピックアップガチャ

とこんな感じですね。では知らない人のためにそれぞれ簡単に。

ミラチケ:10連+好きな星4を1枚選べるという超お得セット。編成のところでも述べた通りこのゲームで強くなるにはピンポイントでそろえる必要があるので恒常のみでも課金すべきだと思います。

f:id:shadez:20210302185144j:image

確定ガチャ:強くなるにはやはり数をそろえることは避けて通れないのでそれができる確定ガチャはお得です。ただミラチケと比較して下げてるのは選べないこと、またドリフェスなどと並ぶものがある理由は被りが発生することにあります(最近は初ゲが多い)。ある程度キャラが揃っていくとそれにつれて必然と被り率も上がるので。このゲームは時間さえかければキャラを重ねなくてもスキルレベルを上げることが可能なので被りは避けたいところです。

f:id:shadez:20210302185151j:image

ドリフェス、キラフェス:星4確率2倍のガチャ。またここに含まれる限定は恒常よりかなり強いので推しバンドだったり好きなキャラが限定なら頑張って引き当てたいですね。

f:id:shadez:20210302185253j:image

限定ガチャ:季節衣装だったりコラボ限定だったり。特にコラボは今まで4年間やっても一度も復刻を見たことがないので後悔したくない方は頑張って引きましょう。ただ性能面は恒常の強キャラクラス程度だと覚えておきましょう。

f:id:shadez:20210302185342j:image

じゃあどのタイミングで課金するのが得なのか?ってなると思うので上から順におススメを紹介します。

・ガルパパス

f:id:shadez:20210302185847j:image

経験値、報酬がブーストによって増えます。さらに有償360に加え6,9,12ヶ月目の連続購入特典として大量のスター(無償)がもらえます。1番課金した方がいいのは個人的はこれだと思います。ただ貰える有償スターは少ないので額を抑えたい方は後ほど紹介するスターがお得になる時に足らない分を追加で買うといいです。

・プレミアムハッピーbox

f:id:shadez:20210302185851j:image

とりあえずこれを毎月欠かさず買っておけばミラチケは全部これ分の有償スターで賄えると思います。他の確定も引きたい方は先ほども述べたスターがお得になる時に追加分足しましょう。

・スターのお得セット

周年や年末などに普段よりお得な値段で買えます。普通の値段は厳しいって方はこちらで!

上を目指すには?

このゲームにはランキング要素が大きく分けて二つあります。

一つはイベントの獲得ポイントを争うもの。もう一つがイベント楽曲のスコアを競うものです。

獲得ポイントについては50位以内を取った1つのイベントを例に記事を書いているのでそちらを参照下さい。どれくらいの時間、課金額、キャラが必要かの目安が書かれているので参考になると思います。

春待ちのチョコロールケーキ50ラン走破記【最終45位 6884375P】 - The shades of night

もう一つのスコアについては"理論値バンド"を組むことが準備段階の目標になると思います。先程上で書いた当たりキャラで1番スキルが強くタイプとバンドを揃えることがまず第一です。特にフェス限は引ける機会が少ないためフェス限の多いバンドからキャラを狙っていくと近道だと思います。

 

まとめ

ここまで長々と読んで下さりありがとうございました。ここまでで興味を持った方は是非一度アプリだったり曲に触れていただけると嬉しいです!またもうすでにやってるよって方、これからガチャ祭りなので頑張りましょう!私の今年の目標は来年度どこかで100位できれば50位以内を一回取りに行きたいと思ってます(端末次第ですが)

<追加-2022年>

5周年前に目標としていた50位以内を取ることができたのでひとまずは目標達成です。流石に仕事をしながらのポイントランキング争いはきついので次の目標はスコアランキングでの上位100位以内を目標に今年1年運良くその機会とガチャ運が来ることを願って毎日コツコツプレイしていきたいと思います。

 

それでは、ここまで長々と読んで下さりありがとうございました

 

Twitter
Shade (@white_shade25) | Twitter

 

 

 

 

 

 

 

あっ、タイトル気づいてましたか?あれ花園電気ギター!!!の歌詞からとってきましたw(Welcome to the ハナゾノランド!のところね)

f:id:shadez:20210302185714j:image