【SWSH S17使用構築】ho-oh singing cycle【最高最終レート2023:48位】

こんにちは、Shadeです。S17及び竜王戦ルールお疲れさまでした。禁伝環境はつらいことも多かったですがその中でも自己ベストをはるかに上回る結果を出せて本当にうれしかったです。今回はS17で最終48位を取ったので紹介しようと思います。

使用構築

f:id:shadez:20210501132225p:image

 

構築経緯

 今までホウオウを使って勝てず諦めようとしていたところS16のパージュさんの構築を見て構築の綺麗さに感動し再びホウオウドリームをつかもうと思いパージュさんの構築を軸のベースに組み始めました。

 構築を使っていく中パージュさんの記事でも課題点としてエースバーン、ウーラオスランドロスをあげておりそれに加えウオノラゴンと受けループへの回答が欲しいと思い構築を組み替えようと思いました。

 また環境からザシアンが減ったことからワイボザシアンの対策を薄めこの課題点を克服できるポケモンとしてモジャンボの代わりに毒菱ドヒドイデを採用しました。さすがにすべてをカバーするのは難しく特にランドロスは対策になってないため積極的に読みを決めて対処しました。

 ちなみに水ラオスでよくね?て思いますがこの環境のせいでよりアンチウーラオスになったのとノラゴンに対して交代が安定しないため却下です。

参考記事

raltsz.hatenablog.com

個体解説

ホウオウ

f:id:shadez:20210501170951j:image

持ち物:命の球
特性:再生力
技:聖なる炎 ブレイブバード 地震 自己再生
性格:意地っ張り
実数値:209(220)-198(236)-110-x-174-117(52)
h:10n-1
S:ミラーを考えパージュさんのホウオウのS+1

構築のコンセプト兼このルールの相棒。タイプ一致のジェットが打て環境TOPのザシアン、日ネクロズマと張り合える点が強かった。S16まではASで使っていたが色んな事故が多かったためHAベースにした結果、サンダー対面一回突っ張りが安定したためサンダーが重いこの構築にもよく合っていた。

カプ・レヒレ

f:id:shadez:20210501171013j:image

持ち物:こだわり眼鏡
特性:ミストメイカ
技:波乗り ムーンフォース シャドーボール トリック
性格:控えめ
実数値:151(44)-x-135-160(244)-150-133(220)
h:50n+1かつ黒バドの臆病玉アストラルビット乱数6.2%
s:準速80属抜き

カバ対策。カバ黒バドといった並びが多くいたため両方に強く出れるようシャドーボールを搭載した。たいていの場合、初手からリーフストームは打ってこないためほとんど突っ込んだ。たまにリフストを打たれたが全部波動を感じ裏にさげて対処した。ウーラオスやノラゴンに強く見えるが実は安定しない。

フェローチェ

f:id:shadez:20210501171028j:image

持ち物:こだわりスカーフ
特性:ビーストブースト
技:インファイト とんぼ返り トリプルアクセル 地獄突き
性格:意地っ張り
実数値:146-207(252)-57-x-58(4)-203(252)
b<d:DL調整

あらゆるポケモンの上を取れることが強かった。構築上重い伝説のゼクロムキュレム系統に対してもヌオーとセットで絡めて打ち倒せた。ランドに対しても唯一上から殴れたため積極的に読んで投げていった。

ドヒドイデ

f:id:shadez:20210501171038j:image

持ち物:黒いヘドロ
特性:再生力
技:熱湯 毒菱 トーチカ 自己再生
性格:図太い
実数値:157(252)-x-224(252)-74(4)-162-55

対受けル兵器。毒菱を撒くことによってホウオウミラーであったりダイナ入りの純正にも強く立ち回ることができラッキーが出せないときの設置要因にもなれた。また構築で重いウオノラゴンにもトーチカからの再生で安定してた。

ラッキー

f:id:shadez:20210501171122j:image

持ち物:進化の輝石
特性:自然回復
技:地球投げ 歌う ステルスロック 卵産み
性格:呑気
実数値:335(76)-x-62(252)-x-148(180)-49 ※S0

最強の歌うラッキー。7世代のころからつきやまさんの歌うラッキーを見て育ったためとても信頼を置いていた。歌わなくても優秀なクッション、HPタンクとして活躍していた。最終日はほとんどあててたと思う。頑張ってS0色を粘ったかいがあった。

ヌオー

f:id:shadez:20210501171135j:image

持ち物:食べ残し
特性:天然
技:熱湯 あくび 守る 自己再生
性格:図太い
実数値:202(252)-x-150(252)-85-86(4)-55

優秀なあくび役。対ジガルデやザシアンには唯一無二の耐性を持っておりランド等も玉でなければかなり安定した。最終日に急に増えた草結び持ちは怪しい波動を感じ再生安定場面も積極的に守るから入っていった。

選出

基本:ホウオウ+ラッキー+ヌオー
オーガ入り:レヒレ(フェロ)+ラッキー+ホウオウ
ホウオウ、純正受け、白バド:ドヒド+ラッキー(レヒレ)+ホウオウ

無理なポケモン

・結び化身ボルトロス
・奮い立てるコケコ

ダブル

使用構築

f:id:shadez:20210501171227j:image

参考記事

968s.art.blog

変更点:

・白バド:種爆弾→オーガ対策

・レジエレキ:襷→トリル下での行動保障兼先制攻撃対策

・悪ラオス:てだすけ→大壁媒体

 

感想

 ホウオウはもう終わり、一時のブームなど使っていていろいろ言われたがやはり初手ダイマ戦法を取れる点だけでもかなりアドの取れるポケモンであったと思っている。岩技に関しては2シーズン使っているだけあり持っている波動を感じられるようになっていた。このルールではいかに自分にあった伝説の練度をあげていくかが大切かわかった。

 また成績に関しては朝8:55で20を達成しこのルールで20は取っていなかったため保存するか非常に悩んだが100位から魂の一戦に挑み、それにポケモンたちも答えてくれて後悔しない選択ができたと思う。目標にしてた100位以内をスキップして50位以内を取れたため次狙うときは一桁目指して頑張れたらと思う! 

 ダブルに関してはマッチングの過疎って落とすのを避けるため気分でやったら最終3桁に加え勝率9割を達成したので構築が物凄く肌に合っていたと感じた。今後も時間が空いたら頑張りたいと思う。

 レート2020超えたら色サンダー貰えると言われたので今から貰えるのが楽しみです!

 それではここまで読んで下さりありがとうございました!

 

・special thanks

構築の原案(参考)にさせてもらったパージュさん、色フェロをくれたぐらんさん、色超壊星をくれた大人銀行さん、立ち回りのアドバイスをくれたリスペクトさん、応援してくれた窓とFFの皆さん応援ありがとうございました。

終結

戦績

f:id:shadez:20210501171701p:image f:id:shadez:20210501171712p:image f:id:shadez:20210501171733j:image

↑シングル

f:id:shadez:20210501172513j:image↑ダブル

対戦動画

youtu.be

おまけ(TNの由来)

 先週バンドリ(Roselia)の映画が公開されたということで3部作(映画では2部)のメイン楽曲の一つ"UNIONS"Roadからとりました。リグカもそれに合わせて友希那さんに近づけました。こっちのツイート誰もいいねしてくれなくて泣きました。自分もS17が終わり一段落ついたのでそろそろ見に行こうと思います。

f:id:shadez:20210501172757j:image

※見たらここに感想乗っけるかもです

youtu.be

Twitter
Shade (@white_shade25) / Twitter

www.youtube.com