2023PJCS予選反省【最高レート1711】

f:id:shadez:20230507215816p:image

どうもShadeです。

今回はPJCSの感想と取り組み方について書いていきます。

 

 

シーズン4

最終日1週間くらい前シングルが5桁から戻れる気がしなく始めた。元々PJCSからはちゃんとやろうと思ってたがいいきっかけだと思って最終日1週間前から始めた。

とはいえ、ルールはガラッと変わるためcobalt杯を中心に構築の下敷き探しをした。そこでいいなと思ったのが寿司構築。勝ち方が見えやすいためSVダブル初心者の自分でも勝ちやすいと思い実際仲間大会でも1600チャレくらいまでは初見で行けたりした。もう一つはディンルーチオンジェン。こっちは1600チャレまで負けなしで行けたので1回目はこれを持っていこうと思った。

ただシーズン4は厄災がいないためそれでも強そうな構築を持っていってランクマに挑み最終日は3桁前半でずっと戦えた。

 

PJCS1回目

シーズン5序盤負けまくって、メタ構築が大体出揃いそれ以外で挑みたいと思った。そこで使ったのがアローガブ。初期環境を参考に組んだが練度が低くガブのパワーも足りず結果1650くらいで沈んでいった。

構築の中身↓

https://note.com/shade_sub/n/n022fd0664701

 

PJCS2回目

実は転職活動を頑張っていた。結果そっちは無事成功したのだが、退職交渉がかなり難航し(現在も続いているのだが)罵詈雑言を浴びせられてかなりメンタルをやられていた。そのため最終日1週間前、全然対戦に捧げることができず当たり前だが1600も載ったかすら怪しいところで撤退した。

 

PJCS3回目

今まで反省をろくにしてこなかったので何が悪かったのかを1から洗い出した。

そこで上がったのが

・練度

・構築への信頼

・負け試合の反省とアイデアのメモ

だと思う。練度についてはわかりやすいと思うが「構築への信頼」が何かというと使っている構築があるのに目先のトレンド構築に飛びつかないことである。一部を取り入れるのは良いと思うが、別の軸を触ると1からの勉強になるので流行に飛びつかないことだけは意識した。(mumemo系統だけ相手視点の動きを知るためにマスボまで回した)

そこでまずはベースの構築を探した。

僕の欲しい要素としては環境にいない並びというのを意識しつつある程度解説がされている構築だと思った。僕程度の実力では1から動きを考えるには2週間では時間は足りないしこれは大前提だと思った。(流れについては構築解説で)

 

あとは毎度の反省とアイデア。それに対しては3日坊主にならないようどんなに微妙な内容でもいいので考えていることを毎日noteに記事として投稿した↓

https://note.com/shade_sub/n/nb43021ae856b

 

なんならここに書いてある立ち回りも実はランクマ中にメモしたやつを何回も書き直して付け足していった。

 

構築解説

f:id:shadez:20230508070745j:image

構築の原型はテルさんの構築↓

https://twitter.com/terupoke9/status/1647198367301386242?s=46&t=RZOPqT0Dav8A8lJiYynxGg

 

基本選出は崩さないように構築的にも固定して残り2体を考えた。

構築的に重く環境の変化で増えたと思ったのが

・イッカコノヨ(元から)

・ハバカミイーユイ(爆増)

・古代活性(環境↑)

この辺りである

そこに抗えるのが最近トレンドにもなりつつディンカイの並びだと思った。トリルにも強くバレルにも虐められずにすむのが非常に強く良いなと思った。イッカコノヨもネズミ斬型が増えたためハバカミを強く活かす選出に変えて対応することにした。

調整はこんな感じ

ハバカミをルガルガン抜き、カイリューを遅いウインディ抜きにしたくらいで他は特にと言った感じでした。(ツツミはテルさんのより拝借)

カイリュー@防塵ゴーグル

モロバレル@ヤチェのみ

f:id:shadez:20230508071903j:image

f:id:shadez:20230508071908j:image

 

立ち回り

 

※ツツミ入りにはツツミを出す

 

○基本

ツツミキバ+ハバカミバレル

→これができるか?から考える

 

○パオカイ

ノーマルテラスを切られた場合はパオジアンにゴテラアンコール

 

○ハバカミイーユイ

ディンカイ+@2

初手の2体を見て早めにディンルーにテラスをきる

 

○毒寿司

ツツミが落ちないように数的有利を崩さないように戦う。ツツミが縛られるくらいならテラスを切っても○

○イッカコノヨ

ハバカミキバ+@2

テラスムーンフォース+ぶちかましをコノヨザルに重ねる

・ネズミ斬型

→じならし守からのネズミ斬+シャドークローとかが大損害になりかねないのでこの形で動く。コノヨに守られた場合は次からネズミにムンフォ+バレル出しで最低限の被害に抑える。

・ビルドタイプ基本上から動けるので畳み掛けることが可能。

※コノヨ入りはハバカミを初手から出してさっさとテラスを切らせる

 

 

ドレディアコータス/古代活性

ディンカイ+@2

ドレディアコータス

地震+燕でドレディア集中

ワタッココータス

地震+燕

追い風でどのみちコータスが上を取る可能性があるため追い風を枯らす方向で考える

・古代活性

→初手次第だが早めにディンルーにテラスをきる。対古代の要なため落とされないように動く

 

○バンギルガ

キバディンルー+@2

テラスキバの雪崩+ディンルーのヘビボンでルガに集中

怯みは👎

ルガルガンさえ落とせればカミ無双できることが多い

 

○雪

ハバカミを前に出す

 

感想

 自分としては正直やれることは全てやったと思っているのでそれでこの結果なら仕方ないかなと思う。今回のメインロムは上振れも下振れもそんなになくてあっても同じくらいだったと思うのもあったし。けど、まぁ本音を言うと新規勢が結構抜けてるのを見るとめちゃくちゃ悔しいんだけどw

 反省点は最後の2週間でやったことを取り組み始めた時からできていなかったことだと思う(転職云々あったから仕方ないところあったけど)。正直剣盾だとダブルのランクマと公式大会合わせて5回くらいは2桁取れてたし450人なら行けるだろと思っており舐めていた部分はあったと思う。

あと足りないのは圧倒的に情報量だと思う。上の記事を見てると○○が流行っているため ○○を入れたと書いてあるが○○が流行っていると言う事実を知らないことが多く、構築を組む段階のスタート時点に立てていなかったのかなと思った。

(なのでダブルやってるお友達がもっと欲しいです…)

 まずこの情報量をカバーするべきでやることは誰がいい情報を発信しているか(海外の大会の構築をよくRTしていたり、上位帯での放送をしてくれる方)を知ることこれに尽きると思います。最初の方はシングル勢以外ほぼフォローしていなかったのでそういった情報が流れてこなかったが強そうな構築を使ってた人、有益情報をrtしてくれる人をフォローした結果、最後の方はネズミ斬イッカコノヨや雨寿司が増えている等のトレンドがわかってきたので選出や行動をそっちでも対応できるようシフトしたおかげである程度拾える試合も増えたので視野を広げる行動については継続していきたいなと思います。

 来年のリベンジに向けてやるなら、まぁこのままずっとダブルをやるべきなんだろうけどリアルの事情もあってポチベが大幅にダウンしたのでどうしようかな…って感じです。

 

大会も終わったので今期どっちやるかわかりませんが配信とかもやってるのでよかったら来てください↓

https://youtube.com/@shade6381

 

 

 

目標

といいつつやるとしても目標何もなしにポケモンやってもつまらないので…

SV終わるまでの目標としては

「リバティーノートに載る」

これを目標にやって行こうと思う。30位以内っていうのは簡単な話ではないので3年間で1回はタッチできるように頑張って行きたいと思う。

そのためにまずは上位帯で戦える回数を増やして立ち回りを洗礼化するこれを目標に今年は頑張ろうと思います(上に行けば行くほど勝率下がってたので…)

 

ということでここまで読んで下さりありがとうございました。

 

p.s.

調整や相談に乗ってくれたたいきさんとマスターさんありがとうございます。

マスターさん、ディンルーの技枠これで救われた試合めちゃくちゃあったから感謝。2次予選頑張ってください!

たいきさんも立ち回り指導めちゃくちゃ参考になりました。来年は一緒に抜けましょう!

 

 

ちょっと雑に書いてる部分あるので暇があったら修正・更新するかもです。